虹野生の教育ママちっぷです。
虹自称・出木杉くんの兄男(小5)
虹持ちギャグが豊富な妹子(小2)
虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。

虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️
虹ありがとうございます



~~グランドプリンスホテル新高輪~~


実況: 皆様、おはようございます。
「第三回小学生向け問題集ドラフト会議」、第5日目の本日は【思考力ドリル】の指名の模様をお送りします。


実況:実況はわたくし、フリーアナウンサーの百ます太一。解説は、日陰山ひでお先生でお送りいたします。


解説:よろしくどうぞ。


第3回小学生向け問題集ドラフト会議

小学生向け問題集ドラフト会議要項

~省略~
第1日目の記事をご覧いただきますよう、お願い申し上げます。


指名する問題集は以下。

○国語・総合
○国語・漢字
○算数・総合
◯算数・計算
○思考力系

第5日目の本日は、
○思考力ドリル【前半】
の指名を行う。


参加球団

Kizaxさん(東大卒・中1男子父)
ねこさん(中1算数男子母)
かちさん(発達障害/IQ140小2男子母)
シュンタさん(都立中目指す小5男子父)
arigatouさん(中受無/トップ高目指す小6男子母)
ミンタカコさん(女子御三家卒・小1男子母)


ドラフト会議をより楽しむためには、
ぜひこちらの予告編をお読みください!
各球団の皆様のブログに飛べます。



第3回小学生向け問題集ドラフト会議(5日目)

【Kizax】

第五巡選択希望問題集(思考力)

エルカミノ式 理系脳をつくるひらめき思考力ドリル

 

実況: Kizaxさんの思考力の指名は「エルカミノ式」です!


サムネイル

『理系脳をつくるひらめき思考力ドリル』


最難関校に驚異的な合格実績を叩き出す、進学指導塾エルカミノによる論理的思考力を養うドリル。

全80問収録。おもな対象は小学1~4年。


実況: エルカミノ式の問題集はいくつか出版されてますが、いずれも思考力を養う系統のものですよね。

 

解説:こちらの「思考力ドリル」は、計算・論理・作図・平面/立体図形など様々な問題を楽しみながら解くことで、思考力を伸ばすとされています。



実況: Kizaxさん、『エルカミノ式 理系脳をつくるひらめき思考力ドリル』獲得です!



実況: 続きまして、ねこさんの指名思考力ドリルです!


【ねこ】
第五巡選択希望問題集(思考力)
 
エルカミノ式 理系脳をつくるひらめきパズル


実況ねこさんもエルカミノ式!ただしこちらは『ひらめきパズル』ですね。

解説:こちら、前回大会(第2回)で、子鉄ママさんも指名したドリルです。やっぱりねこさんはエルカミノを選ぶんですね~。


サムネイル

『エルカミノ式 理系脳をつくるひらめきパズル』


思考力といえば算数パズル。

うちは算数パズルで鍛えまくりました。大人も楽しめる問題集。

うちの息子は初めて足し算ボックスをした時めちゃくちゃテンション上がってました。


解説:先ほど指名された『ひらめき思考力ドリル』に比べると、パズル問題に特化した問題集ですね。足し算・引き算・かけ算ができることが前提ですのでご注意ください。



実況: おや?主催のちっぷがでーるさんが何やら慌てていますね…?「えー、指名かぶったかと思ってたのに…!」と言っていますが…



解説:百ますさん、カンペが出てますよ


実況: え!ちっぷがでーるさん、Kizaxさんねこさんが同じ問題集を指名したと思い込んでいたようです…!


サムネイル
 

Kizaxさんが競合したのが嬉しくてテンション上がりすぎた…ミスった


解説:本音を出しすぎですよ。


実況ちっぷがでーるさんが、ドラフトの指名をとりまとめていた実際のノートがこちら。




解説:『エルカミノ』しか書いてない!!詰めが甘すぎです。

ま~、Kizaxさんねこさんが『エルカミノ式』でかぶったと思った瞬間に、水ダウの浜田雅功さんくらい喜んで笑ってましたからね。

「草アンド草ww」って喜んでたのに…



サムネイル
 

勘違いしたまま、戦記さんにくじ引いてもらっちゃった…スミマセン戦記さん


実況:幻の戦記チャンスになってしまいましたね~…


解説:せっかくなので、もし指名がかぶっていたらどうなっていたか、見ておきます?




~~幻の戦記チャンス~~


実況:それでは、指名が競合となりますので、ここで抽選を行います。
(実際には競合してません)


今回のドラフト会議の抽選に使用するのは、ちっぷがでーるさんがノートに鉛筆で書き書きしたあみだくじです。


スペゲス様・戦記さんが、抽選に参加する2人のうち、どちらをこのあみだくじの左の柱に置くかを指定します。



Aさん=Kizaxさん
Bさん=ねこさん


実況: スペゲス様・戦記さんの指定は…



サムネイル
 



Aさん=Kizaxさんを、あみだくじの左の柱に置きます。

実況: 結果は…!!!



実況: もし指名がかぶっていたら、獲得していたのはKizaxさんでした!

解説:抽選すら強くて腹立ちますね…!


実況: 実際には指名はかぶっていませんでしたけどね。

解説:しかし、Kizaxさんねこさんが指名したエルカミノ式のドリルとパズル、店頭から消え失せるかもしれないですね…


実況: Kizaxさんは、ついにどの部門も、誰とも競合することなく全て一位指名獲得で終わりました!

解説:実はシュンタさんも、まだ誰とも指名がかぶっていないんですよね…思考力の指名はどうなるのか見ものですね!


実況: 続きまして、少し変則的ですがミンタカコさんの一位指名の発表です。


実況: 思考力部門で点描写とは、また変わった指名のような…!


実況ミンタカコさんの談話をお聞きください。


サムネイル

『天才ドリル』


作図の練習、記憶力、集中力、立体をとらえる力が身につく一冊。

毎日取り組むことで作図の能力も伸び、ものを見る力も身につきました。


実況: 点描写といえば、幼児期から取り組む親子も多いですが。

解説:数ある点描写ドリルの中でも、難易度は高い方ですかね。立体図形に親しむ第一歩としては、とてもいいのではないでしょうか?
小学校高学年でも、訓練なしでは歪んだ立体図形しか描けない子が多いと、著者の先生が言われています。
楽しみながら立体感覚の養成ができるという、良い教材ですね。


実況: 「見ながら描く」だけでなく、「覚えて描く」という点描写の問題もあるんですね!?

解説:それは、だんだんレベルが上がっていった最後のあたりですね。
1ページに1問のみの出題なので、低学年でも描きやすいドリルだと思います。


実況: それでは、ミンタカコさんは『天才ドリル 点描写』で、指名はフィニッシュです!


ここまでの【思考力】指名

Kizax:『エルカミノ式 理系脳をつくるひらめき思考力ドリル』
ねこ:『エルカミノ式 理系脳をつくるひらめきパズル』
ミンタカコ:『天才ドリル 点描写』



実況: 第3回小学生向け問題集ドラフト会議第5日目【思考力ドリル】(前半)はこれにて終了です。
(長すぎるため前後編に分けます)


解説:ありがとうございました。 


実況: 明日はいよいよ、本当の最終日!
【思考力系ドリル】(後半)の指名の模様と、ドラフト会議まとめを放送いたします。



このドラフト会議は、学習DVD製作でおなじみの
にっく映像株式会社様も応援してくれています!
ありがとうございます🥰
にっく映像の学習DVDサンプルをYouTubeでチェック✨
#PR