虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出来杉くんの兄男(小5)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小2)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。

虹タノチイク更新中


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨





昨日の記事もたくさんアクセスいただいて

ありがたやの極みです。

 




さて、春の七草の日が近いということで

本日は再放送をお送りします。



ネタが無かったわけではないです。


旧き良き記事を振り返るのもオツだなあと思ったもので…🤔
ネタが無かったわけではないです。


二年前の記事の再放送です。
ドラマ『相棒』とかも再放送してますからね…


「読んだことあるわね」と思った方はこんにちは。そんな前からお付き合いしてくださってるんですね…!嬉しゅうございます😭♥️


「初見よ」と思った方はこんにちは。
最近新たにお付き合いを始めてくださったんですね…!これまた光栄の極みでございます🥺💕


それでは、

教育ママならもちろん常識だよな!!
(壮大なフリです)
春の七草の名前と顔を一致させながらご覧ください😉








私、一応教育ママを名乗ってますが


今までほとんど七草がゆ
作ったことないし
(フリーズドライ…)

七草の本物と図鑑見比べとかも
したことなかったー。


(七草の暗唱?だけはしたりしてた)


知育熱心な皆さんはしてるんだろうか…





だから今年初めてやってみたんですよ。


でも春の七草連れてきて

図鑑と見比べて

「これが【すずな】だね」
「これが【ごぎょう】だね」

よりもクイズにしたら
もっと面白いかな?とおもって


やってみました、

事前知識なしの


「春の七草」って、
いわばAKB48でいう神7なわけですよ。


いうても7人ですから。

Snow Man(何人いるか正確には知らない)の
メンバーの名前と顔一致させるより簡単でしょ。


まずは兄男。


兄男「【ごぎょう】…
たぶんこの大根ぽいやつでしょうね、
見た目ごぼうぽいから」


理由がIQ2!!!!

これワンチャン全ハズレあるで…



年長妹子↓
「違ってもいい?」

いいよいいよ!

なんで妹子も
大根をごぎょうにするのかww


 

そしてフリーズドライの七草しか

見たことのない私。





「見たことも聞いたこともねえ草。ナゾノクサ(ポケモン)」


私「正体不明だからこれ【ゴギョウ】にしとこう」

(冴えてた)



私「大人だから、【せり】はわかる」




私「大人だから、大根が【すずな】か【すずしろ】なのは知ってる」


「どっちだっけ……」

 

 


私「大人だから、【ほとけのざ】が『仏の座』に由来してるのは知ってる✨仏様が座るとこに似てるから【ほとけのざ】」


私「…座れそうなやつない…全部葉っぱやんけ」




私「強いて言うならこれか…」

「バランスボール的な座り方で…」


「でもたぶん仏陀はバランスボールで体幹は鍛えない…」





私「これか…?」


「バナナボート的な座り方で…」



「でも仏陀は江ノ島でバナナボートには乗らない…」




私の結果



熟考を重ねた上、

三者三様の答えが出ました✨



正解はこちら!



(正解見てもよくわからん)



私【ごぎょう】合ってるよねー!?

見たことも聞いたこともねえやつにしてよかった。



あと【ほとけのざ】はやっぱり

バランスボールじゃなかった。



大根、【すずな】【すずしろ】で迷ったら

【すずしろ】だったー!!!!

【すずな】がかぶなんだね。



これ、来年やっても

確実に間違えるわ。


毎年七草やってる知育ママさん偉い✨




ちなみに、3人でせーので同時に

七草クイズやろうと思って買ったので、




いま我が家には

二十一草あります。


(実際にはバラバラでクイズしたので一パックでよかった)


パッケージ見たら


二十一草だと12人前ー!!!!



なんぼ七草がゆ食べればいいの!

胃に優しいけど食べ過ぎてもたれるわ。



胃もたれの原因=七草がゆ



パッケージから出した七草は食べるとして…

あと十四草、冷凍できるかな…



(さっきから二十一草とか十四草とかカジュアルに言うてるけどなんなん)





ずーーっと売れてるのはこの福袋✨
冒険できないから商品選べて
お得に買えるの熱すぎ🥰

大好きホカロン靴下✨

裏パイルでほんと冷えない!!

ハイソックスはまだあるよ🥰 

 

これもすごそう👏 



このショップ、半額からの半額セール中!

トレーニングウェアとかスウェットが激安😭

どんどん売り切れてるのでお早めに👌


サイドラインパンツ1,125円💦

 

お風呂上がりにサッと着られる

パイルワンピ1,247円😲


 裏起毛ハイネック 1,247円✨

 

パイル地パーカー1,125円✨