虹野生の教育ママちっぷです。

虹自称・出木杉くんの兄男(小4)

虹持ちギャグが豊富な妹子(小1)

虹おやつがプロテインな夫(単身赴任)

 

日々、子どもが賢くなれるネタを探しています。

虹タノチイク更新中


虹いいね!コメント、とっても嬉しいです♥️

虹ありがとうございます✨



いつも、たくさん

アクセスありがとうございます🥰

おかげで毎日更新頑張れます。



最近の記事です。 

 


マスクからのドライマウスに悩んでましたが、いいマウスウォッシュ見つけました♥️

 

レシート買い取りアプリでコツコツ貯めて、

アマギフもらって本を買う!


皆さん、紹介コード使ってくれて

ほんとありがとうー泣き笑い飛び出すハート好きぃ!




1/29 学習記録

小4兄男

●塾のテキスト×3教科

●学校の宿題

●語彙力アップ1300



小1妹子

●学校の宿題

●くもん算数5枚

●くもん国語5枚

●RISU(ひき算⑧【終】)




 

RISUと公文の二本柱で小1妹子の

【我が家の最短の算数先取り】を目指してます✨


RISU算数は現在、1週間のおためし可!


お試しには、クーポンコード【  apl07a   】

使わないと、本申し込みになるので

気を付けてください💮


▶️RISUお試しを申し込む!

 




私の読書

●よつ葉のエッセイ/俵万智
俵万智さんて本名なのね。
「名名前中の名名前(めい・なまえ)!と言われた」とエッセイにあったけど、ほんとその通り。美しく座りのよいお名前。


小4兄男の読書
●刑務所なう/堀江貴文
 


子ども達【生まれてはじめてしたこと】

●巻きすで巻き寿司を作る

●水から茹で玉子を作る

●「さく」から刺身を切り出す

●包丁をとぐ

●干し椎茸を水で戻す

●茶碗蒸しを作る

●他人に贈るチョコを選ぶ



今日は、買い物に行ったついでに
子どもたちと3人でバレンタインコーナーへ。

兄→母へ
母→妹へ
妹→兄へ


それぞれ、600円の予算で、
(すべて母が出す)

相手が喜びそうなバレンタインチョコを隠れて選んで、家で渡そう♥️という遊び(?)をしました。


選んでる最中も、お互いに
「見ないで!」とこそこそ買い物指差し



結果!

妹→兄へ…ポケモン
兄→母へ…明治 抹茶チョコ
母→妹へ…すみっコ


「もらったプレゼントには絶対に文句を言ったりしないんだよ✨」

と話してましたが、
子どもたちはそれぞれ大喜び♥️



一方の私は…

「め、明治の抹茶チョコ…!?」
「バレンタインとは…」
「小4男子には、女心およびバレンタインの楽しみを理解するのはまだ難しかったか…!!」
「しかし、プレゼントに文句を言うのはマナー違反…!」


と悩みまくった結果、


泣き笑い「兄ちゃんありがとう♥️ところでどうしてこれにしてくれたの?」

と聞いてみた。


ニコニコ「うん、普通のチョコより抹茶のほうがいいかなと思って。たくさん入ってるからちょこちょこ食べられるし、職場にも持っていきやすいと思って。おれ、大容量なのが好きなんだよね。」

「いろいろ見て回ったけど、500円くらいなのに5個くらいしか入ってないチョコばっかりだったからさ」


意外に考えてたー!!



味は最高においしい。


あんぐり「そうか!いろいろ考えてくれたんだね!ありがとう✨」



「でも、お友達や好きな女の子にあげるときは、この選択はあまりよくないかもな?とお母さんは思うんだよね。」



まず、

予算は600円なのに、このチョコは300円くらいであること。

(他の人と予算が釣り合わない)



プレゼントだけど、「ラッピングしましょうか?」と聞かれて、包装も紙袋も断ってること。

スーパーのお菓子売り場にあるのと変わらない。

(エコだけども…)



あとは好みの問題になるけど、

バレンタインに好きな人や大切な人からもらうものには、夢を持ちたい女の子が多いこと。



プレゼントは、【節約】とか【大容量】を考えなくてもいいんだよ✨



キョロキョロ「な、なるほど…!」



プレゼント選び、

やってみてよかったです🤣

センス磨こうな…✨



(もちろん、私のこと考えて一生懸命

選んでくれて嬉しかったです♥️)



またちょこちょこ、

プレゼント交換やってみようかな?



今度は、義両親に渡すチョコを選んでもらおうと思います👌




ちなみに、

「お互いにチョコを渡す前に、ふだん相手に対して思ってることを(感謝とか)伝えるといいねニコニコ愛


とアドバイスしたら




小1妹子が


「思ってること?お兄ちゃんの足がくさいとか?」



そんなバレンタインある?



どうしてうちの娘は

こんなキレキレなんだろう。




楽天ブランドデーやってます👌

イベントバナー




かっちゃった🤣お得すぎるので…

22,528円分が9000円だから… 


ポイント10倍! 

  

ポイント20倍! 


 ポイント10倍!