やだ…!!

日中はもちろん汗だくに暑いけど、
なんか朝夕過ごしやすくなってきてる…!

アイツが…
秋が近づいてきてる…!!


この感じをあと5回味わっちゃったら
兄男の小学生の夏が終わる…!?
うっそでしょ……
子育て期間の短いことよ……笑い泣き



来年の夏休みにむけての反省(はえーわ)


○習い事のイベント(大自然キャンプ等)は申し込み始まったら即電話!!

お泊まり大丈夫かな?知らないお友達ばかりだし…

とか言ってる暇があったら即放り込んだ方がいい。我が家はパパ不在で男らしいキャンプ体験とかほぼできないので。

○植物栽培、生き物観察の準備は早めに
少なくとも5~6月には何をするか決めておく


来年の私、覚えておいてくれ。



最近こればっかりですが



毎晩の布団の中での日課、
言葉図鑑カードに漢字を付けました。
チリツモ効果を狙って。


本当は、
五味先生の余白込みで素晴らしい絵に
余計なものを貼りたくないがショック


形容詞、形容動詞のカードをめくりながら

泥棒が来てサイレンを鳴らす
【けたたましいはこ】とか、

おっぱいを見つけて遊びをやめる
【めざといあかちゃん】
の物まねを毎晩させられている。

このくだりいる?
って毎日5回くらい言ってる…


こういうので毎晩楽しんでるので、
書店にて↓を


買おうかと思ったのですが

(たぶん7割くらいはできそう)

でもやっぱりお勉強にしてしまうのは
まだ違うな~…と、
冷静になって本棚に戻しましたうーん


(今やる意味は…?というのもある)
(あ、どのくらい語彙貯金ができてるのか確かめたいのはある)





これ↑以来、
ちょうどいいと思える語彙ワークに出会わないということは、

今は言葉で遊んで語彙の貯金をしまくっておく時なんだろうと心得てにやり


かるたやしりとり、実践を楽しもうと思います。
どうしてもワークするならクロスワードかなあ。




眠る前の一冊は



でした。


たくさんの動物の隠し絵に、兄妹揃って大興奮!




全ページで、
キョロキョロ「ここ怪しくない!?」
びっくり「まま、ここあやちい!」
ウインク「ここも怪しい!」
びっくり「たちかにあやちい!」


ひとつ【九州の地図】の隠し絵があって、
3人でうんうん言いながら探して、
兄男が見つけたときには
歓声&爆笑でしたウシシキラキラ

続きはまた明日しよう。



ところで、兄男に

「お母さんさ~、兄ちゃんに宇宙とか星座に興味持って欲しいんだけどさ~、どうやったら興味持てると思う??」

と聞いてみたんですが
(欲望丸出しの質問)

照れ「うーん、野球帽座とか面白いのあったら興味わく」
「あとレックウ座とかプププ」



画像お借りしてます

レックウザて、あの天空に棲まいし伝説のポケモン?
しかもギャグ。


まあ、星座カルタやったくらいじゃ
食指が動く感じもないので、
いっちょ満天の星空でも見に行くか…チーン


元気があったら来週末、星を見におでかけしようかな…出ろ~元気~~


あと、台風がせっかく(?)ガンガンきているので、わかりやすく楽しく学びたいなあ。


こうして、学ぶことを追いかけながら
夏休みも、秋も冬も過ぎてゆくのか…。


もし我が子が中学受験をするならば、
たぶん【中学受検】になるのですが

それに向けて、何をすればいいのかなあ。


机上学習は別として、

いろんな体験をする
いろんな場所へ行く
いろんな見方をしてみる

それらに対して感じたことを自分の言葉で表現してみる…的な…


どうやら子ども時代は
あっという間に過ぎてしまうことがわかってきたので

中学受検のための子ども時代 ではなくて
楽しく体験して、学んだ先に続いている中学受検でありますように。


まあ言葉の違いと、
どういう心づもりでいるかの違いだけですね…

こんな綺麗事を言ってますが、
賢くなってほしいもんは欲しいしなぶー



あとは風向計で風を感じて、
雨量計で雨を感じて、
できれば星を眺めて
イルカに乗って夏は終わりです。


森山直太朗の「夏の終わり」聴かなくちゃ!!