無事ブログタイトルを変えました。

ばあちゃん、俺だよ俺俺!


新しいタイトル何にしようかな~と考えていたら、


ときめきのある暮らし

と書いてあるチラシを見つけて


いただこうニコ

とパクりました。


タイトルってそれほど重要じゃないと思ってたけど、
案外イメージを左右するんだな~…

勉強になります。
(タイトルさんへの敬意)


ついでに、

読者登録していただくことや、いいね!をいただくことが増えてから

なんとなく「目新しいこと」「役に立つこと」を書かないといけないと思っていたけど

もっとのんびりブログを楽しもうと思います。ダラ~





兄男の取り組み

くもん算数5枚
くもん英語5枚
一年生の漢字
う・お使い分け
ロジカルキッズワーク2ページ
ハイクラスドリル一年生算数2ページ


妹子の取り組み

くもんシンキングスキル空間認識
切り紙


「てんびょうしゃしたい!」
と言われましたが、できる問題がないので
パズル的な問題をしてもらいました。

そうか、問題作ってあげればよかったのか。


夜は3人で地図記号遊びをしました。


(先輩ブロガーさんに教えていただいて印刷したちびむすドリルのものです)


妹子が「これしたい!」と持ってきたので、

あ~神経衰弱ね!いいよにやり
あ、これも読み札自分で考えたらカルタにできるなあ…
今度作ろうっと!


と思ったら





既に数ヶ月前にカルタにしてあったびっくり


記憶無くしすぎ!
教材放置しすぎ!
そういえば前のブログで記事にしたわ…


トイレに同じ地図記号のポスターを貼っているので、
2人ともガンガン取れていました。
ポスター貼ってみるもんだな~

今度は記号の名前を隠してみよう。


なぜか寝る前に始めてしまった切り紙。

私が鉛筆でラインを書いて、妹子がその上を切る。



三角と四角に切ったのに



広げたら、二つとも大きな四角になったねえ~~!


お願い「ふしぎ!ふしぎ!」

(あ~しまった~三角形と長方形って言えば良かった~~)



借りてた世界の名作本の裏表紙のお城の絵に、切ってできた図形を重ねて窓みたいにして

照れ「すてき、すてき~」


いろんな形を切って楽しみましたハート


しかし義妹は、この歳の頃には
自分で線も引かずに、折り紙をクルクル回しながら複雑な切り紙をサクサク作っていたらしい…
トンボとか、ちょうちょとか。


我が家の子はそこまで行きそうにもないけれど…
もう少し慣れたら、これでしっかり遊ぼうかなキラキラ




兄男の大好きな家紋もできるかも~