秋 食べ物 限定 スイーツ というふうに


食欲の秋といわれるほど素晴らしい食材や


美味しいものが出る季節なのです。


今回は、和菓子をご紹介します。




200年近く続く菓子処の技が生きた風雅な味


薄小倉 30個



茶道不昧流の祖、7代藩主松平治郷公で知られる松江には、

長い歴史の中で培われた秀逸な茶菓子が作り伝えられてい

ます。創業文化6年の桂月堂の薄小倉は、みずみずしい大納

言を寒天と水飴を合わせた衣でからりと包み込んだ銘菓です。

口に運べば表面はかりっとした歯ざわり・・・続きはクリックしてね!






ふるふると揺れる京の銘菓です


れんこん餅




れんこん餅は、京都の茶会でもてなされる生菓子のひとつ。

はすの澱粉を使って、ほのかな風情とふるふると揺れる質感

を楽しみます。生菓子ゆえ日持ちがせず、なかなか京都以外

では味わうことができませんでしたが・・・続きはクリックしてね!






ユニークな名前と懐かしい味わいで人気の地方銘菓です


いきなりだんご25個



もともとは農家の人々が農作業の合間に食べていたという素朴な和菓子。

厚く切ったさつまいもの上につぶ餡を重ね、もっちりした皮で包んで蒸し上

げました・・・続きはクリックね!




セコムの食