2023.2.4

娘が自分で塾に行きたいと言ってきた☺️
これまで、少人数塾や通信教育など、やってみたけど合わなくて試験のたんびにありゃりゃな結果だった。


私は、
勉強をするかしないかは子ども次第で、自分で今の状況に気づいて「やる!」と決めて行動しないと子どもの身にならない。そして、娘は自分で納得してやり始める子だと思ってる。

夫は
私の考えは受け入れた上で、気づかせてあげなきゃね〜と、試験結果が出ると、反省、改善点を伝えて、一緒に勉強方法を考えたり、一緒に勉強してくれてた☺️


そんな中、
中3になる娘が自分からここの塾に行きたいと😊
・先生が個別についてくれる
・近い。
・週に2日

そして、塾見学、説明会、体験入学をして、
昨日結果を聞きに行った。

仕事終わってダッシュで行って、娘と話を聞いていると…


ガラッ!!
振り返ると夫が立ってた😳
えっ??あっ?
いつも遅くまで仕事なのに…いる?


『同僚に任せて来ちゃった😆』


「娘ょ。愛されてるね☺️」
「うん!」と笑顔な娘。


一緒に話を聞いて、
やる気のバロメーターも見せてくれて、
おもしろおかしな結果だった。


フラットに見てるから
今の娘の状態をそのまま受け入れられる☺️


フラットに見てるから
夫の行動が素直に愛だなと感じられる☺️


前の私だったら
数値を見て、凹んだりイラッとしたり、きっと娘をコントロールしようとしてたかもしれない。

前の私だったら
こうやって帰ってこられるんじゃん😏って夫に嫌味を考えていたかもしれない。


家に帰ってから、
「早く帰って来てくれてありがとう☺️
すごく嬉しいょ〜。
娘への愛を感じたし、娘も喜んでたね✨
すごいね〜。感動しちゃった!」


『いつだって考えてる。
子ども達はもちろんだけどね、けいにゃんが俺がいたら喜んでくれるかな〜って😆同僚には、今度埋め合わせしとく!』


『この家はね、けいにゃんでできてると思ってる☺️
けいにゃんが笑ってくれてるから、
幸せ〜って言ってるから
みんなが笑ってるし、楽しいねーって言ってる。

俺は出会った頃から
周りを笑顔にするけいにゃんに、魅力を感じて、惚れたんだよね😊

これから何があったって
俺たちなら大丈夫だょ。
ここからもっとお互い飛躍できる。』


夫の言葉に感動して涙してた🥹

こうなれたのは、夫のおかげだょ。
あのことがなかったら、私は気づくことができなかった。


全ての出来事には意味がある。
成長するチャンス。
乗り越えられる力があるから、試練がくる。


今お互いに感じてることが一緒だったり、
未来へ向けての話が盛り上がる😆


現実しか見なかった…
未来に希望なんてないと言っていた夫が
子どものことも面倒くさそうに聞いていた夫が…

俺はこうなりたい!そしてなる!
ってキラキラして話してくれる☺️

子ども達へ
3人ともそれぞれ良いところを伝えてくれて
何にだってなれるんだぞ!
ただ、やりたいなら努力は必要だと思う!
どうせ…って思っていたらそこからは進まない。
やり方は一緒に考えよう、やってみよう!

『可能性は無限』


未来にワクワクしてる私たちなら大丈夫✨