昨年新調したランニングシューズは2足。夏に買ったアシックスゲルフェザーと、冬に買ったニューバランスMR769。
↑このアシックスゲルフェザーは軽量指向で、ほどよく軽く、フィット感も良く快調に走れてとても具合が良いシューズです。
↑このニューバランスMR769はクッション重視の衝撃吸収指向のシューズで、冬場の長距離走&フルマラソン用に購入し、長い距離の時はこれを履いて走り回っていました。これで指宿菜の花マラソン大会で初のフルマラソンも完走したわけなのですが、この時期、走りすぎで足首と膝を故障してしまいました。怪我をしてからはラン練習は控えめにしたり、整骨院に通ったりしてなんとか回復に向かっていたのですが、最近になって、怪我の原因はこのシューズにあったような気が・・・。というのが、このシューズと同じ距離を同じペースで走ったときに、膝が必ず痛くなるのですが、アシックスで走ると全く痛くならないのです。単に足が強くなっただけなのかもしれないけれど、感覚的にアシックスを履いて走るとフォームがよくなり、腰に乗っかって走る感覚があるのは確かなのだ。MR769は足にやさしいと思って導入したけど逆効果だったのかもしれない。脚やフォームには個人差があると思うので、僕にとってはアシックスの方が相性がよかったのかもしれないなぁ。ということで、今後シューズを買い換えるときはアシックスで選んだほうが無難そうだ。何はともあれ長い距離を走った後は、ストレッチやマッサージなどで足のケアをして、怪我防止に勤しもう。そして3月21日、筑後川くるめ菜の花マラソンでハーフマラソン頑張ってきます。