デイキャンプinひなもりオートキャンプ場 | 空色時間☆共育ち絵日記

空色時間☆共育ち絵日記

2008年夏生まれの息子&2013年夏生まれの娘と共育ち中のぐーたら母ちゃんの絵日記です。

 

10月は夫の誕生月!!

 

夫のリクエストに応えて、

10月2回目の

デイキャンプに行ってきましたオカメインコ

 

 

初心者キャンパーあおぞら家、

通算4回目(うちデイキャンプは3回目)の

キャンプ報告ですサーフィン

 

 

- - - -

1ヶ月に2回ってぶー

頻度お高めですよね滝汗

そして今度の11月の3連休も

夫はデイキャンプに行きたいそうですあせる

- - - - 

 

 

 

観音池デイキャンプをリベンジしたかった

のですが、

また!イベントと重なり、予約がとれずえー?

今回は

宮崎県小林市にある

「ひなもりオートキャンプ場」

に予約がとれたので行ってきました。

 

 

今回も、姉家族+妹親子を呼んだので

の大所帯。

 

 

 

- - - - -

 

小林の山の中、

運転嫌いの私を怖がらせる山道の先に

 

 

ありました!オートキャンプ場。

まずはこちらで受付くま

 

 

今回は

フリーオートサイト(広場サイト)を利用したので

人数分の料金をお支払いクローバー

 

 

受け取った駐車カードでゲートをくぐり

車を指定の場所に停めて、

その近くにタープを広げましたタコ

 

フリーサイトだと

うちのでっかいタープも

ヒヤヒヤせずに張れるのがうれしいキラキラ

 

 

 

日曜日のデイキャンプだったので、

土曜から泊まりのキャンパーさんたちで

朝からにぎやか!!

 

デイキャンプは

AM9時~PM3時の利用で

泊まり組はちょうど

チェックアウトの時間帯。

 

昼過ぎには

利用者がどんどん少なくなり、

朝から昼過ぎにかけて

雰囲気ががらりと変わりましたハリネズミ

 

 

 

 

★が管理棟(受付)

★が利用した広場サイト

★が木製遊具

 

の場所ですチュー

 

 

熊しっぽ熊あたま

 

 

こども連れに嬉しいのが

遊具がたくさんあるところ!

 

朝はたくさんのこどもたちで

にぎわっていたのですが、

昼過ぎには

ほぼ貸し切り状態バレエ

 

↑けっこう難易度高め(レベル3)

 

↑ちびっこにはこちらがオススメ(レベル1)

 

↑こちらはレベル2くらい?

 

 

 

ちなみに

管理棟にも室内のキッズスペースがあり

 

木のおもちゃがたくさんありました。

 

 

- - - - 

 

 

今回は自分が子守り担当で

炊事場などはよく見ていないのですが

(洗剤やスポンジは常備されてなかったそうですが)

キレイで使いやすかったと

夫が言ってましたにやり

 

トイレもウォシュレット付きで

清潔な印象を受けましたニコキラキラ

 

 

BBQは食べるのに必死で

写真が残ってませんが、

妹が持ってきてくれた鹿児島牛と

姉が持ってきてくれた

たっくさんの食材!!

・・・全部美味でした~焼肉

 

デレデレ感謝デレデレ

 

 

チェックアウトが午後3時なのは

少し早くて残念ですが、

明るいうちに帰宅できるのは

いいことですね流れ星

 

 

余談ですが・・

 

初キャンプ地の観音池では

駐車ゲートのカードの持ち帰りができたので

今回ももらえるのかと思っていたら

チェックアウトの際に返却せねばならず。

 

 

息子がコレクションする!!

張り切っていたのに、残念。

 

ひとまず記念撮影しときましたほっこり

 

 

 

 

ひなもりオートキャンプ場

宮崎県小林市※有料

 

【良かったところ】

★こどもの遊び場が充実ヒヨコ

(遊具を始め、自然豊か紅葉

 

わたしたちは利用しませんでしたが

ワークショップなどもしているそうですニコ

 

★サニタリーが充実&清潔音譜

(今回利用はしてませんが、シャワー室も清潔そうでした)

 

★ゴミを持ち帰らなくてよい魚しっぽ魚の骨魚あたま

(透明なゴミ袋をもらい、

自分たちでゴミステーションで分別するスタイルでした)

 

 

 

【気になったところ】

★ハエさんが多いゲッソリ

(持参した虫よけグッズが効かずあせる

 

★子どもが多く

道路でもはしゃいでる子もいたので

キャンプエリア内の運転ひやひや。

(目を離している親御さん多し)

 

★スマホの電波が弱い

(ソフトバンクはつながらないそうです)

 

・・・

 

山の中なので仕方ありませんが

タープにハエさんがたくさんとまってしまい

イライラしたので

 

次回行くときはハエタタキを

持参しようと思いました・・真顔

 

 

スマホの電波は

ドコモの電波はキャンプ場内ではOKでしたが

向かう山道で“電波ゼロ”になり

待ち合わせ家族と連絡とれなくなり

焦りましたあせる

 

 

あと、子育てパスポート割(宮崎)は

宿泊では使えるそうですが

デイキャンプでは使えないそうですぐすん

 

 

他にもお得な割引カードもあるようなので

リピーターさんが多いのかもしれません三毛猫

 

 

あと、森が深い場所にあるので

こどもから目を離さない!は鉄則ですね。

 

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたまクローバー

 

 

 

娘っこは今日も半袖で幼稚園行きましたが、

暖かい宮崎も

最近やっと秋の気配です紅葉

 

キャンプ=夏祭

のイメージでしたが、

秋がベストシーズンらしいですねもぐもぐ

 

これからの季節、

夫のキャンプ熱はどこへ向かうのでしょう・・

 

また次があったなら

報告したいと思いますハロウィン