ロッドアンテナがひどい状況です。

 

ロッドアンテナを修理しました。

錆落としもしました。

 

 

ケミコンを3個新品に交換しました。

調整を始めたら、デジタル表示が変です。

表示が、ある1つの桁だけ点いたまま。)

 

 

 

 

接触不良を疑ってケーブルやコネクタ辺りを触ってみましたが…。

一度正しく点灯するようになると、その後不具合がおきなくなります。

結局、

カウンターユニットが怪しそうという結論に至りました。

 

早速カウンターユニットを開封しました。

 

 

見た目は問題なさそうです。

半田修整すれば、なおるのでは?と思ってやってみました。

ところが…。

zzz

zzz

全桁表示しますが、

98,000と表示されたまま変わりません。

 

オシロで確認していきました。

各部の電源電圧は問題ない様です。

 

ロジックICによる分周が出力されてないです。

このICの故障?

このICはLSタイプだったので相当品が手元になく、注文しました。

 

でね、注文した後、このICの入力インピーダンスを確認していた時気づきました。

入力端子が2.2kΩのチップ抵抗でGNDに落ちているんですが、落ちていない…。

チップ抵抗の片側の電極の不具合発見。

抵抗を交換したところ、正常動作する様になりました。

その後、不具合が起きなくなりました。