外観悪く、前オーナー情報によると、壊れているR-820を手に入れました。

電源入れてみたところ、受信音しません。

デジタル表示もしません。

 

ケースは錆汚れがひどいです。清掃後再塗装しようと思います。

パネル、ツマミは汚れで本来の塗装色とは異なって見えます。

汚れが落ちるといいんですが、どうでしょうね?

頑張って清掃します。

 

コネクターやスイッチの接触不良を直して、

基板のパターンやスルーホール切れを修整したところ、

受信する様になりました。

周波数も表示されます。

ここまで修整するのに疲れてしました。

 



しかし。。。

28MHzは20MHz、29MHzは21MHz、9MHzは1MHzと表示されます。

カウンターへの入力は問題ないです。

どうもカウンターのロジック部の不良のようです。

1MHz桁が、01234567は正しく表示されますが、8は0、9は1と表示されてしまいます。

どうも桁上げが誤動作するように思えます。

 



ロジックICの全ての電源、GNDを念のため確認しました。

問題ないです。

 




次にロジックICの全入出力端子のインピーダンスを確認してみました。

おかしな箇所が2つありました。

TD3450かTD3460のいづれか、あるいは両方が壊れていると推測しました。

交換用のICは手持ちになかったです。

取り合えず、発注しました。

連休中なので、来週届くかな?と思ってます。

これで直ればよいのですが???どうでしょうね。

カウンターはそのままにしておいて、取り合えず、再調整してみようと思います。

他に不具合がなければよいのですが???どうでしょうね?

 

AUXバンドが1個あるので、どうしようかな?

10MHzにしようかな?それとも13.5MHz?

手持ちの水晶とコイルが何があるか確認して決めるつもりです。