本機をNRD-515に接続すると、表示がおかしくなります。

 

CEとR15のパターンが切れていました。

線材でつなぎました。

 

 

まだ、変です。

126が3個(IC9、13、14)不良のようです。

126を注文しました。

 

更に、ロータリースイッチ(データコードスイッチ)が故障しています。

いろいろ探して、見つけたのが、↓左側のスイッチです。右側がオリジナル。

外形が大きく異なります。

基板に当たってしまいますね。

 

 

取り合えず、パネルに取り付けないで、基板とつないでみようとしたら、

ありゃ?1本信号ラインが足りないです???

 

うううう、だめだ。

と言う事で、オリジナル品を開封してみました。

 

 

 
1本折れてました。
あらもう一本は、ばね性がなくなってしまっています。
 
ロータリースイッチ(データコードスイッチ)の代わりに
BCD コード サム ホイール スイッチを2個取り付ける?でもオリジナルから外見がかなり変わってしまいますね。
 

5bitのバイナリデータを2桁のBCDデータに変換できれば、つじつまが合いそうです。

74185、54185のロジックICがあれば実現できそうですが、

入手先が見つかりません。取り合えずCHIP ONESTOPに見積りを依頼してみました。

 

対策案を考えてみました。

①複数のICを使う

例えば、BCD-to-10進デコーダ+うーん思いつかん。

 

②PICマイコン

ソフト苦手です。

 

いっそのこと

エンコーダーに換えてしまう???

なかなか、修理が完了しません。