今までピアノ線0.55mmを使っていたが、軽量化のため、0.35mmを試してみる。ピアノ線は専用のニッパーでないと切れないので注意




長さ1m強で1g強、多分かなり軽い


エンジンを止める針金は7個で0.1g弱、接続部品含めて一つ0.01gくらい。細くて強度が心配だったが、0.35mmでも十分な強度がある。


エンジンマウントに取り付ける


エンジンマウントは0.4g強。

紙は軽い50g/m2を使っているが、もうちょい紙を薄くすれば0.3gきれるかな


5セット作成


予備のエンジンマウント留め具は取っておく


エンジンマウント外側とボディチューブ内側を繋ぐ円盤作成。外径は24mm弱、内径は18mmとしたい。円形コンパスを使うがサンプルの厚紙でくり抜いて、はまるか確認


円盤の外径がボディチューブにはまることを確認


これで円形コンパスの直径を確定し、くり抜いていく(円形コンパスはサイズ調整が難しいため、この方法で微調整している)


続いて内径を決める。

厚紙で確認、四つ目でいい感じになった。


エンジンマウントに2箇所取り付け。

エンジンマウントは1つ0.6g強

明日はフィン作りの続き