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◆ダン・ケネディからのモーニング・コール♪

のビジネスにおいて達成されてきた

大きな成果のほとんどは、

考え得る最悪のときに起こった問題の副産物です。

(ダン・ケネディ)


ナポレオン・ヒルは

『思考は現実化する』という著書の中で、

『チャンスの種は逆境の中にこそある。』と書いています。

このように考えることで、

どんなビジネスでもより大きな成功を収め、

どんなビジネスパーソンでも

より生産的になれるはずです。


面白いもので、

失敗と成功は密接に関係しています。

失敗が成功のきっかけとなることは

決して少なくないのです。


◆問題を無視すると儲けが増える♪

ビジネスにおける問題のほとんどには、

マーケティングに関連した解決策で

対処できます。


簡単に言えば、

ほとんどの問題はセールスで解決できるのです。


これは私が経験から学んだことですが、

ビジネスの成功は、

社内の問題に費やされる時間と、

エネルギーと、お金を、

リーダーがどれだけ

マーケティングに振り向けられるかにかかっているのです。


ビジネスでは行動だけでなく、

セールスにも重点を置かねばなりません。

ここで言うセールス重視とは、

ビジネス経営上の他の局面や責任が、

セールスとマーケティングプロセスよりも

『先行することを許さない』

という決定を下すことです。


ダン・ケネディ


セールス重視の戦略で、
あなたのマーケティングの効果と
セールスの成果を増大させるならこちら♪




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◆ダン・ケネディからのモーニング・コール♪

回と前々回で、

儲かる価格決定についての考察と、

それに反してほとんどの人が

商品やサービスの値段を安くしすぎている

ということをお話しました。


いうまでもなく、この問題を解決するだけで

あなたも利益を大幅にアップさせることができます。


そして、それらに関係する第2の利益拡大方法は、

新規顧客を増やすことではなく、

既存顧客一人ひとりとの取引量を増やすことです。

(ダン・ケネディ)


通販ビジネスから私が学んだ教訓は、

『購入者は購入者であり、購入者だ』

ということです。

あなたの既存客以上にあなたから、

商品を買ってくれる可能性の高い人はいない

ということです。


それはつまり、

頑張って新しい顧客を一人増やすよりも、

あなたの商品やサービスに満足している顧客の中から、

さらに購入額を増やしてくれる優良な顧客

お得意様の候補者を見つける方が

はるかに簡単で、かつ、

より多くの利益を得ることができる

ということです。


あなたも、ラッセル・コンウェルの名著である、

『ダイヤモンドを探せ』(『Acres of Diamonds』)を

毎月一度は読むべきです。


この偉大な本では、

あなたの身近なところで

チャンスを見つけることの重要性が

繰り返し説かれています。


次回は、

第3の利益拡大法についてお話しましょう。


ダン・ケネディ



売っても売っても利益が出なくて困っている?



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◆何がお得なのかなんて誰も知りません♪


なたはイチゴ狩りに来ています。

前の年に行ったイチゴ園では時間制限がある上に、

とって良い畝まで決められていたのに、

今日のイチゴ園ではそんな事を言われません。

好きなだけ居ていいし、

好きなだけ食べて良いのです。

料金は大人2000円、子ども1000円です。

お土産に持って帰りたい場合は、

1パック500円と書いてあります。

あなたは順調にイチゴを食べまくります。

入場する時に2000円払ったので、

少なくとも4パック分は食べようと頑張りました。

1時間ほどかけて100個は食べたでしょうか。

さすがに食べあきして来たので、

もう十分と思い帰る事にしました。

イチゴでお腹いっぱいという普通ならあり得ない状況で、

もうしばらくはイチゴ食べなくても良いや♪と思い、

お土産は要らないや!

あー、でもお母さんに1パックくらい買ってこうかな♪

などと思っていました。

出口でこれを見るまでは。


◆お土産いちご♪1箱4パック入り1000円!

気が付いた時にはあなたはお土産いちご2ケースを抱えて

クルマに乗り込むところでした。

1ケースは自分用。

もう1ケースは実家のお母さんにお土産です。

ハンドルを握るあなたは、車内にあふれるイチゴの香りに包まれて、

意気揚々と引き上げていきました。


おはようございます♪

都野建二郎です。

1年分はイチゴを食べた!

と思ったばかりだったのに、

何と食べた分の2倍もの量のイチゴをほぼノータイムで

買って帰ることになってしまったのはなぜでしょうか。


◆脳は比較するのが大好き♪

あなたはいちご狩りを始めるとき無意識に、

入場料2000円=いちご1パック500円×4

という計算をしてしまいました。

その結果、

100個ものいちごをせっせと食べることになりました。

もう要らない!

もう十分!

と思ったのも束の間、今度は出口で、

1箱4パックのイチゴ=2000円が、

半額の1000円になってるよ♪

これなら今日のイチゴ三昧をもう一度味わえる♪

しかも半額で!

どうせならお母さんにも味わわせてあげよう♪

と、いうようなことを瞬時に考えてしまうのです。

それが、ヒトの脳の働き方なのです。


◆田舎の人はのんびりしてる!?

そもそもイチゴ1パック500円が安いのかと聞かれたら、

スーパーで買うよりちょっと安いくらいです。

それでも自分で摘み取って食べるという経験は、

近所で買い物をするのとは違った価値があるので、

イチゴ狩りに来たことを正当化するのはカンタンです。

そしてその正当性をさらに高めるためにも、

いちご4パック分以上になるであろう100個を食べる

というのが至上命題になります。

どうだ!やってやったぜ♪ザマーミロ!!

というワケです。

こうして時間無制限一本勝負のあなたのイチゴ狩りは

引き分け!メデタシメデタシ♪

で終わるはずでした。

ところが卑怯にも、

いちご園は想定外の延長戦を挑んで来たのです。

引き分けと言いつつも、

あなたは相手が一方的に提示して来た

いちご1パックは500円!というレートに載せられて、

なんとか入場料2000円分のいちごを食べることに成功したに過ぎません。

もし仮に、倍の200個食べていたとしても、

やったぜ!4000円分食べてやった!!

というのは自己満足に過ぎないのです。

事実は、1時間ちょっとでいちごをたらふく食べて、

その料金が2000円だったというだけだからです。

そして延長戦です。

もう十分♪楽しんだ♪と思っているあなたに、

いちご園が仕掛けたワナは、

・今日の楽しかった思い出を、お持ち帰りになりませんか♪1000円で♪

ということなのです。

お土産いちご1パック500円という言葉が

あなたの脳に刷り込まれてしまったせいで、

あなたはラッキーと思いながら、

もう1000円、あと2000円、と、

いちご園にお金を落とすことになるのです。


◆直感をシゲキする増量キャンペーン♪

何かひとつを目印にして、

他のモノの価値を判断するのは

ヒトの脳が得意とするところです。

この脳の働き方を利用すれば、

いつものあなたの商品を、

いつもよりもたくさん売ることが出来ます。

・いつもの商品を20%増量♪

・いつもの商品に1つオマケ♪

・いつもの商品をグレードアップ♪

お土産いちご1ケースの例は、

お土産いちご2パックお買い上げでもう2パック♪

というワケです。

この、増量、オマケ、グレードアップのいい所は、

お客さんの買う気を引き起こして、

なおかつ高い満足度を提供出来るわりに、

かかるコストが低く抑えられることです。

増量20%のコストも、

オマケ1個のコストも、

グレードアップのコストも、

それらを1つ買ってもらうためのあらゆる広告宣伝や、

販売管理費に比べれば小さなものですし、

これをチャンスと2つ、3つと買ってもらえれば、

その費用対効果は何十倍にもなります。

いちご狩りのようなモデルなら、

シーズンに1度来てもらってオシマイなところが、

2度来てもらったのと同じだけの売上が得られたことになります。

このように、


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◆そんなつもりじゃなかったのに買ってしまったことってありませんか♪

4月、初めての一人暮らしを始めるにあたって、

必要なものを買いそろえるのは案外大変な作業ですよね。

中でも新居を決めるのは一大事です。

今でこそネットで検索すればいくらでも、

物件の情報は手に入ります。

画像付きなのはもちろんの事、

最寄の駅やスーパー、公園など、

どんな暮らしになるのか予想するための情報が

スマホでいくらでも手に入ります。

ほんの20年前ならとりあえず入った不動産屋で、

間取りと家賃だけを頼りに希望を伝え、

いくつか見てまわってから一番良いと思ったところに決めるしかありませんでした。

騒音がひどいとか、湿気がひどいとか、

隣近所の住人のモラルが低いとかいう不具合は、

住んでみなければ一切分からかなったのですから、

とんだ掛けをさせられているのに、

文句も言えないという状況でした。

それに比べれば

今ではあり得ないほどの事前情報を手にしてから、

不動産屋に連絡する事が出来ます。

これはとても有利な状況だと言えるでしょう。

それでもなお、

6月のこの時期になると、

『ここじゃなかった・・・。』

という後悔の念とともに、

新たな住処を見つけるために動き出す人が少なくありません。


おはようございます♪

都野建二郎です。

初めての一人暮らしをするものにとっては

すべてが初めての経験ですから、

どんなに準備をしたつもりでも

足りない事だらけなのは仕方ありません。

それに対して、不動産屋の方はと言えば、

毎年同じような不慣れな人間を相手に、

百戦錬磨のセールスを繰り返してきたわけですから、

太刀打ち出来ないのは仕方無い事なのです。


◆なぜ、あり得ないほど高額な物件を紹介するのか♪

不動産屋さんの収入は、

紹介した物件の金額に応じた手数料収入ですから、

高額な物件を選んでくれるほど

優良なお客さんという事になります。

対するお客さんの側は出来るだけ安く済ませたいので、

不動産屋とお客さんの攻防は、

互いの中間地点を探す事になります。

ところが残念な事に、

お客さんの側には手持ちのカードがほとんどありません。

あるのはただ、『幾らぐらいにしたい。』という希望だけです。

これに対して不動産屋さんには、

これまでに積み上げてきた豊富な経験がありますから、

おのずと勝負は見えている事になります。


とりあえずお客さんの希望を聞いた不動産屋さんは、

いくつか物件をピックアップして、

一緒に見てまわってくれます。

このとき彼らは必ず高額な物件からまわり始めます。

しかも、『せっかく近くまで来たので♪』などと言いながら、

話し合ったのとはまるで違う、

もっと高額な物件に案内してくれちゃったりもします。

そこで部屋の広さや日当りの良さ、

周辺の眺望などを実感させた後で、

お客さんの最低希望価格の部屋へと案内するのです。

最後の部屋へ足を踏み入れたとき、

お客さんの気持ちはどうなっているでしょうか。

おそらくお客さんの気持ちはすでに決まっています。

それも最後の部屋を見に行くために

クルマに乗り込む前には決まっています。


『出せる限度一杯の金額で、

一番気に入ったところにしよう!』と。


せっかくの一人暮らしのスタートの準備だというのに、

わざわざ暗い気持ちになるような部屋を選ぶなんて

ほとんどの人には耐えられない事なのです。


そして暮らしも落ち着いてきた6月頃、

『あれ!?失敗したしたかな?』

と思い始めます。

『毎月1万円を余計に支払う価値が、

この部屋にあるだろうか?』と。

不動産屋にしてみれば、

ここで新たな引っ越しが発生するなら、

2度目の手数料収入が得られるチャンスですから、

笑いが止まらないというものです。


不動産屋を悪徳商売のように書いてしまいましたが、

本当のところは違います。

ちょっと背伸びした家賃を払うと決めたのは

あくまでもお客さんの感情だからです。

むしろ、初めての事だらけの不安の中で、

せめて住むところくらいは満足のいく選択をしたいという、

お客さんの無意識が求めているものを

現実化してあげたというのが事実です。

もし初めの選択で、希望通りの安い部屋を選んでいたら、

それが良かったのかどうか、

比較する事も出来ません。

もっと日当りの良い部屋の方が良かったんじゃないかとか、

もっと使い勝手の良い部屋があったんじゃないかとか、

不満はいくらでも出てくるものです。

でもその不満を解消するために、

わずか2ヶ月か3ヶ月のうちに

新たに引っ越しを企てるなんてことはしないでしょう。

それも、家賃が上がる方への引っ越しなんて、

考える事も出来ないでしょう。


お客さんの言う通りに商品を提供するのも仕事なら、

いろんな選択肢の中から一番欲しいと思えるものを提供するのも

大事な仕事です。

その意味で、高額なものから紹介していき、

お客さんが無意識に持っている

満足度の高い選択をさせてあげる事は、

あなたに求められている重要な仕事のひとつなのです。



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◆13歳の女の子が800万円売上げるには♪

ルキタ・アンドリューズは

どこにでもいる普通の女の子でした。

どちらかと言えば、恥ずかしがり屋で目立たない彼女は、

お母さんと2人でニューヨークに住んでいました。

彼女が8歳の時に、お父さんが亡くなってしまったのです。

そんな2人の夢は、いつか親子で世界一周の旅に出る事でした。

お母さんはマルキタに言いました。

私は一生懸命働いて、あなたを大学へ行かせるわ。

だからあなたは一生懸命勉強して、

良い仕事に就いて、いつか世界旅行へ連れて行って頂戴♪

でも、マルキタには別のプランがありました。

彼女が所属しているガールスカウトの機関誌に、

世界一周旅行のチャンスを見つけたからです。


おはようございます♪

都野建二郎です。

ガールスカウトの活動のひとつに、

クッキー販売というのがありました。

彼女たちの活動費を賄うために、

12個入りのクッキーを売って歩くのです。

マルキタが初めてガールスカウトクッキーを売り歩いた時、

彼女は6歳でしたが、

その1年間で648箱のクッキーを売りました。

その翌年には、1148箱のクッキーを売りました。

そして13歳になったマルキタは、

ガールスカウトの機関誌で世界一周旅行のチャンスを見つけました。

その年、一番クッキーを売ったガールスカウトには、

世界一周ペア旅行がプレゼントされるのです。

彼女は決心しました。


今までで一番の売上をあげて、

お母さんと一緒に世界一周旅行へ行こう!


◆Ask!Ask!Ask!

さて、あなたが同じ目標を持ったとしたら、

どうやってそれを達成するでしょうか。

マルキタは知っていました。

彼女の他にもたくさんのガールスカウトたちが、

世界一周旅行を目指してチャレンジすることを。

そして、その中で彼女が一番になるには、

計画が重要だという事を。


彼女はその年、3526箱のクッキーを売りました。

そして彼女とお母さんは、世界一周旅行に出かけたのです。


これまでに彼女が売上げたクッキーは、

4万2000箱を超えて、

売上は8万ドルを超えるそうです。

この話は1980年代の事なので、

当時のレートで換算すると、

1200万円くらいになるでしょう。

今のレートでも800万円以上です。


マルキタの活躍はディズニー制作のドキュメンタリービデオにまでなりました。

ビデオの中でマルキタは、

様々なセールステクニックを使って、

1箱、2箱とクッキーを売っていきます。

小さな女の子にクッキーを買ってくださいとせがまれて、

カメラがまわっている手前、大人たちは渋々と

クッキーを買ってあげているのだろうと思うかもしれません。

たしかにそういう人もいるでしょう。

でも、マルキタはこの活動を毎日欠かさずやりつづけたのです。

学校から帰るとガールスカウトの制服に着替えて、

家から家へと売り歩くのです。

道行く人に声をかけ、

コインランドリーのように人の集まるところへ出かけ、

カーディーラーに飛び込み営業をかけます。


◆昨年はクッキーのお買い上げありがとうございました♪今年もいかがですか?

毎日、毎日、クッキーを売り歩き、

1年間に売上げたクッキーの数が3526箱です。


マルキタのクッキー売りテクニックはいくつもありますが、

中でも有名なのが、初めに売上目標を相手に言ってしまう

というものです。

『こんにちは。ガールスカウトクッキーはいかがですか?』

と切り出すと、

『私たちはガールスカウトに3万ドルの寄付をお願いしてまわっています。』

と続けます。

当然それはちょっと・・・と相手は思いますが、

マルキタはそれに合わせて、

『それで、3ドルのクッキーを買ってもらいたいのです。』

と続けるのです。

いきなり3万ドルの寄付をお願いされたと思ったら、

代わりに3ドルのクッキーを買って欲しいとお願いされると、

ほとんどの人はOKと言って財布を取り出したのだそうです。

実際にはその後のマルキタのテクニックによって、

1箱のつもりが、2箱、3箱とまとめ買いするハメになるのですが。


マルキタの3万ドルの寄付のお願いから始める方法は、


脳科学マーケティング100の心理技術のなかで、

『58:ダメ元でお願いする』

として紹介されていますが、その他にも、

・なぜ、ガールスカウトの制服で売り歩くのか

・なぜ、金曜日の夕方がねらい時なのか

・なぜ、大勢の人がいる中の方が売れるのか

など、

マルキタが実際にやって成功した販売方法が、

なぜ上手くいくのかについて

脳科学の研究に基づいて紹介しているのが

この


脳科学マーケティング100の心理技術

です。

この中に書いてある100のテクニックのいくつかを使えば、

あなたもきっと、数百万円の売上が上げられるようになるでしょう♪



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◆チキンカレーVSカツカレー♪

あなたがどっちを選ぶか決めてるのはコレです!



ンチタイムです。

あなたは出先でひと仕事終えて、

適当なレストランに入りました。

次の予定もあるのでお昼は手早く済まそうと

メニューを手に取ると、


こんなメニューが並んでいます。

さて、あなたの目に最初に飛び込んできたのはどれでしょうか?

おそらくトップの情熱カレー1500円と、

2番目のチキン&カツカレー1200円でしょう。

それから視線を落としていって、

カツカレー、チキンカレー、ほうれん草カレーとつないで、

最後にカレー600円で視線は止まります。

その右にはトッピングメニューがいくつか並んでいますが、

ざっと眺めるだけで、

もう注文は決まったのではありませんか。

でも、あなたの注文を聞く前に、

もう1つ別のこのメニューを見てください。


メインメニューはカレーの一択!

お好きなトッピングをどうぞ♪

という感じのメニューです。

大盛りにするか、ゆで卵を付けるか、

くらいは考えるかもしれませんが、

急いでいるなら注文するのはカレー600円!

でほぼ決まりでしょう。


では、もう一度さっきのメニューを見てみましょう。



このメニューを見たあなたはおそらく、

カレー600円以外を注文しようと思ったのではありませんか。

少なくとも一度は、ほうれん草かチキンか、

はたまたカツカレーかで悩んだのでは無いでしょうか。


2つのメニューにはほとんど差がありません。

トッピングに並んでいるモノは全て同じ。

お値段の並びが高い順か、安い順かの違いだけ。

そして、

メインのカレーは同じで、

それにトッピングしたセットメニューが

お値段の高い順に並んでいるかどうかだけの違いです。

でも、

2つのメニューから受けるイメージは

まったく別のものです。

雑な言い方をするなら、

安い定食屋と小洒落た洋食屋くらいの違いがあります。

なぜでしょう。


おはようございます♪

都野建二郎です。

ハーバード大学のマーケティング学教授

ジェラルド・ザルトマンによると、

私たちの思考の95%は無意識に支配されています。

パズルを使った実験によれば、

被験者たちはパズルが解けた!

と認識するよりも8秒前には、

彼らはパズルを解いていました。

これは被験者の脳波を測定した結果で、

ヒトの意思決定と実際の行動には

いくらかのタイムラグがある事が明らかになりました。

パズルの実験で言えば、

ヒトは無意識にパズルを完成させた後で

パズルを解いたと自分に言い聞かせているのです。


◆95%は無意識で買う♪

パズルを解くという目標を持つと、

ヒトは無意識のうちにパズルを解いてしまいます。

そしてそれが完成してから改めて、

出来た♪と意識するのです。

ヒトは感情でモノを買い、

理屈でそれを正当化する

というのもこれと同じで、

ヒトは買い物をすると決めてしまえば

何を買うかは無意識が決めてしまい、

意識はその決定を正当化するしか無いのです。

ですからあなたが何を売っているとしても

お客さんの理性に売り込むのは

賢い選択とは言えません。

たった5%ていどのパワーしか持たない理性よりも、

95%の大パワーを持っている無意識が

選びやすいように売り込む方が

遥かにカンタンに売ることが出来るのです。

カレーショップのメニューで言えば、

1:メニューの左上から順番に

高いメニューから低い方へと載せていく。

2:セットメニューを用意して、

お客をアレコレ悩ませない。

3:高い商品と、安い商品をおとりにして

中くらいの商品を選びやすくする。

というようなテクニックが有効になります。


新商品を作るでも無く、

値段を変えるわけでも無く、

メニューの書き方、見せ方を変えるだけで、

客単価を100円、200円と上げる事が出来るなら、

このカレーショップの毎月の利益はあっという間に

16%から33%も上がる事になります。


そしてこのような、

脳科学の研究に基づいた

消費者心理を付いて売る100のテクニックを紹介しているのが


脳科学マーケティング100の心理技術

です。

1:送料無料♪
2:90日間の返金保証付き、で

あなたのリビングに取り寄せる事が出来ます♪



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◆13章 イベントに集客する方法♪

国、アイダホ州で家族経営の酪農牧場と

乳製品の製造、宅配サービスを営んでいる

アランとホリーのリード夫妻は、

毎年『牧場フェスティバル』を開きます。

広大な牧場の敷地内で、

無料のハンバーガーやホットドックを用意して、

広々したピクニックコーナーでのんびりしてもらうのです。

干し草を満載した荷馬車の荷台に乗ったり、

ポニーにまたがったり、

牛の乳搾りコンテストに参加したりしながら、

参加者はすてきな休日を過すのです。

これはいわゆる

『ファン感謝デー』

なのでしょうか。


おはようございます♪

都野建二郎です。

もちろん感謝デーの一面もあります。

でも、結果的にもっと重要なのは、

お客さんたちが連れてきてくれるご新規見込み客との

ファーストコンタクトの場だと言う事です。


◆毎年10%♪

一度に集まる3000人ほどのお客さんのうち、

既存のお客さんは2000人ほどで、

残りの1000人はご新規さんたちです。

その1000人に休日を満喫してもらいながら、

自分たちの商品もぞんぶんに味見してもらいます。

そして彼らの連絡先を教えてもらうための企画に参加してもらい

翌日以降のDMキャンペーンを開始するのです。


もうすでに、

自分たちの商品に十分満足してくれている既存客が連れてくるご新規さんは、

初めから普通のご新規さんとは違います。

類は友を呼ぶの言葉通り、

前ノメリなご新規さんが多いのです。

そしてファーストコンタクトのイベントでは、

その前ノメリな姿勢がさらに強化されます。

すでに配送ルートにも乗っている彼らの元には

毎週のようにダイレクトメールが郵送されてきて、

そこにはあの日の美味しそうな商品が並んでいます。

1000人のご新規さんのすべてが買ってくれるようにはなりませんが、

それでも800人くらいは何か買ってくれます。

そして200人くらいは常連さんになってくれるのです。


この、すでに満足してくれているお客さんに

優良なご新規さんを紹介してもらって、

商品を試してもらった上でフォローアップし、

一定の割合でお客さんやお得意さんを

毎年生み出すイベントの使い方は、

どんなビジネスでもマネ出来る方法です。

毎月5000円以上買ってくれるお得意さんが

毎年200人以上増えるなら、

それだけで1200万円以上の売上UPですから、

イベントのコストなんてすぐに回収出来てしまいます。

それほど客単価が大きくなくても、

一度の集められるご新規さんの数が少なくても、

年間10%以上の売上UP効果が期待出来ます。

そんな効果的なイベント集客の方法を

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◆11章 新旧メディアを一緒に使う♪


る治療院では

店舗の前に置いたA型カンバンを

『ブログ』のように使って、

毎日お店の前を通る人たちとコミュニケーションをとり

ご新規さんの獲得に役立てました。



大きなカンバンはそこに何があるのか知らせるには

大いに役に立ちます。

でも、そこで今日何をやっているのか?

どんなお客さんの役に立つ

お得な商品やサービスがあるのかを

タイムリーに知らせて集客するには

少し力が足りません。

その足りない分をカンタン、便利に、

素早くおぎなってくれるのが

メールやブログ、SNSといったインターネットです。


おはようございます♪

都野建二郎です。

別のエステサロンでは、

ウェブサイトをスマホサイトに乗り換えたのを機に

毎月のブログに予約状況を載せるようにしました。

すると以前よりもリピーターの予約や問い合わせが増え、

ダブルブッキングやドタキャンも減るという

思わぬ効果を生み出しました。

これをマネした整体院では、

新人治療家の予約が増え、

それまで月に10人も居なかった指名客が

2ヶ月後には25人を超えました。


◆キッカケが欲しい♪

お客さんは居ないのではありません。

ほぼ確実にそこに居るのです。

でも、勇気を出して、

あるいはうっかり足を踏み入れた結果、

損したり、痛い目に遭うのはまっぴらです。

本当に自分が期待するメリットがあるのか。

気持ちの良いサービスを受けられるのか。

そのような不安が解消されない内は、

わざわざ虎の口に手を突っ込みたくはないのです。

それをするのはお客さんの役目ではありません。

心配ないですよ♪

お得がいっぱいです♪

損はさせません!

と、納得させるのはお店の役目です。


お店が営業中なのは、見れば分かります。

わざわざノボリを立てるなら、

今日はどんなサービスがお得になるのか

アピールする方が良いでしょう。


かろうじて『パン屋さん』だと分かるだけでは、

テレビで紹介でもされない限り、

ご新規さんには敷居が高すぎます。

せっかくのこだわりも伝わりません。


でも、これらの床屋さん、パン屋さんの隣りにある

向こうに見えてる、

何やら文字だらけの黒いお店はどうでしょう。



これらの3軒は、

同じバス停の真ん前にあります。

バスの乗客に限らず、

この3軒の前を通る人の記憶に残るのは

どのお店でしょうか。

そして、なにかあれば行ってみようかな

と思うのはどれでしょう。

トップになるのはマチガイなく、

黒いお店、『風雲児』です。

でもそれだけでは十分とはいえません。

『風雲児』とスマホで検索した時に、

すぐに見つからなければ、

結局はスルーされてしまいます。


もちろんこのお店はそんなことはありませんし、

ウェブサイトには、

見た目以上に面白い企画が載っています。


さてあなたの広告やお店の外観は、

『なんだアレ!?

 面白そうだから検索してみよう♪』

と思わせるように出来ているでしょうか。

そしてその先のスマホサイトは、

『今すぐ行こう!』

と思えるようなコンテンツでいっぱいになっているでしょうか?


そんなブログやSNSの書き方が分かります。


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世界一シビアな「社長力」養成講座 忙しいビジネスオーナーのための、そのままパクれる『ビジネス洋書』レビュー♪
ジェフ・スルツキー

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ




◆6章 戦術を実践する♪

しかしてあと5年もすると、

パソコンが使える人というのは

ある種の変人か、絶滅危惧種になるのかも・・・。

お客さんがパソコンを買うというので、

必要なスペックを聞き取って、

予算に見合う機種選びからお付き合いしたのですが、、、。


おはようございます♪

都野建二郎です。

このお客さんはネットのことは分からないから

と、ウェブに関することはすべて丸投げしてくださる

『優良なお得意さま』です。

ブログやSNSの更新くらいなら、

iPhoneがあれば簡単に出来るし、

普段からLINEアプリを使っているのだから、

扱う能力もあるはずですが、

それでもほぼ丸投げしてくださいます。

手間はかかりますが、

その分手間賃もいただけるので、

『優良なお得意さま』なわけです。


◆こんなハズじゃないんだけど♪

そんなネットオンチなお客さまが

なぜ今さらパソコンを導入するのかというと、

スカイプ通信でネット会議を始めるからです。

でも、じつはそれって、

スマホやタブレットのスペックが足りていれば、

パソコンがなくても出来るんですよね。

ですから、

その目的なら今あるスマホとタブレットでも

十分対応出来るし、

せいぜい最新のものにする方が良いですね

とはお伝えするのですが、

『イヤ何か不安だから。』

という理由でパソコンの購入になったのです。

そして昨日、

届いたパソコンの設定を請け負ったのですが、

時間はかかるし、

Macとは違うし、

ブラウザも何か変だし、、、

ということで、

『やっぱりiPadの方がよかったな・・・。』

という感想にいたったのでした。

と言っても、これが初めてのパソコンなら、

十分その威力を感じることも出来るでしょうし、

なによりも自分で選んだものですから、

十二分に満足してくださることでしょう。

足りない分は運用面のフォローです。


◆21世紀になって18年♪

チラシのネット印刷が普及し出して10年くらい。

今、同時期に登場したiPhone、スマホでも

そうしたネット印刷を利用出来ますし、

コンビニの端末を使えば、

パソコンもプリンターも使わずに、

高速カラー印刷が簡単に出来てしまいます。

単価こそ高めですが、

せいぜい100枚の印刷なら数千円です。

しかも高性能のプリンターを使えるので、

自宅に置いた安物プリンターで

紙づまりや発色の悪さにウンザリさせられるより

よっぽど効果も効率も良いものが仕上がります。

そして今、

ネットのコンテンツも、

わざわざお金をかけてホームページを作るより、

無料で使えるブログやSNSで、

お客さんのスマホで見やすく運用する方が、

カンタンだし、見てもらえる確率も上がっています。

よほどの技術職でもない限り、

一般的なウェブの利用には、

もうすでにパソコンが無用になっている

というのはみんなが気付いていない事実です。


◆クルマの両輪♪

ではスマホやタブレットさえあれば

それで十分かと言えば、

それはマチガイです。

ただ、スマホやタブレットの足りないところを

補うのは同じIT仲間のパソコンや、ネット環境ではありません。

スマホやタブレットの強力な相棒は、

チラシやダイレクトメールといった、

紙媒体なのです。

今、世界中に10億以上のウェブサイトがあります。

そして、人間の集中力は金魚よりも短い8秒と言われています。

そのような情報洪水と、

ほとんどゼロに等しい集中力を相手にするには、

スマホもタブレットも心もとないのです。

人がスマホをいじるとき、

彼らの目には膨大な情報が飛び込んでくるので、

そのほとんどを脳は自動的にカットしてしまいます。

つまり目には入るけど、観てはもらえないのです。

でもこれが、

正しいお客さんに向けて、

正しいメッセージを載せた

チラシやダイレクトメールになると、

ヒトの脳は途端にその動きを活性化させます。

役に立つ情報が来たとばかりに

普段は見せない集中力を発揮するのです。

そして、

チラシやダイレクトメールだけでは伝え切れない、

もっと多くの情報を得るために、

スマホやタブレットをいじり始めるのです。


あなたのお客さんも

いきなりスマホサイトからやってくるのではありません。

その前段階がなければ、

ネットの大海原で発見されずに漂うしかありませんが、

チラシやハガキの帆をあげることで

あなたのビジネスは格段に見つけてもらい易くなり、

当然より多くの売上と利益にもつながるのです。



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第26章 お金は経験につぎ込まれる♪

う日本人の出る幕なし?

これは少し前にネットで見つけた記事のタイトルです。

パウダースノーで世界的に有名になった

北海道ニセコ町の外国人観光客ビジネスが、

ものすごく成功している一方で、

日本人の雇用や国内企業の収益につながっていない

という事実への警鐘と同時に、

政府が今後も2020TOKYOまでに

4000万人の外国人観光客誘致に取り組むなら、

そのおこぼれというには大きすぎる果実を得るチャンスが、

目の前にぶら下がり、

あなたがそれをもぎ取るのを待っている

という側面を紹介してくれています。

2018年4月20日 現代ビジネス『もう日本人の出る幕なし? 外国人だらけのニセコに見る 日本の未来』より。

おはようございます♪

都野建二郎です。

この記事によれば、

今、ニセコの観光中心地は、

・外国語表記のカンバンばかりで日本語の方が珍しい。

・一泊50万円もするような高級ホテルが大人気で、

 来年2018年冬のシーズンはすでに予約で一杯。

・世界中の富裕層がニセコの雪を体験しようと集まってくる。

そしてそのような状況では、

ホテルのフロントからレストランの給仕係まで、

英語はもちろん、スペイン、フランス、

ドイツにイタリア、ロシア、中国、マレーシア・・・と

複数言語をあやつれるスタッフじゃないと、

対応するのが難しいことから、

そのような人材を地元はもちろん

日本人の中に求めることが難しい現実について

紹介しています。


◆♪

リゾート開発や観光客の誘致も含めて、

海外企業にすっかり利益を持っていかれている状況を

残念に思うというのは一面的な見方です。

むしろ、

『ただのスキーにこれだけお金が落ちるなら、

 日本の商品やサービスを

 外国人観光客に分かりやすく紹介するだけで、

 十分利益を生み出すことが期待できる♪』

と言う事実に、

どれだけの日本人起業家が気付いているのか

それが問題です。

ちょっと冷静になれば分かることですが、

ニセコにスキーをしにやって来る金持ち外国人は、

1:ニセコ独特の雪質

2:不自由なくすごせる滞在地

を求めているだけです。

そして、それはすでにあるモノで賄えています。

唯一『言葉』のサービスが賄えなかっただけです。

そして、中長期で考えれば

それは日本お得意の教育で解決します。

そして、短期で考えても

スマホとWi-Fi、そして自動翻訳を組み合わせれば、

重要な部分はカバー出来てしまうし、

直接会話が必要な部分も

せいぜい200から300の単語を覚えれば

末端のサービススタッフの仕事なら出来てしまいます。

ただスキーをしに来ただけなのに、

地元民との国際親善を求めたり、

米朝会談について議論しようなんて

思っているわけが無いからです。

それは東南アジアの観光地へ行けば

片言の英語だけでじゅうぶんに、

欧米人相手の商売で儲けている

現地の人たちがいることを見ればよく分かります。

日本人がまじめすぎて、

TOEIC800点取らないと

外国人と話してはイケナイ

と思い込んでいるだけなのです。

それよりも、

スキー客に人気のバックカントリースキーの情報を、

日本人のスタッフから片言の英語や中国語で教えてもらう方が、

よっぽど貴重な情報サービスです。


お客さんが求めているモノに見合ったサービスをすれば、

それは予想外に大きな価値を持ち、

それはつまり高額で取引できる商品になるということです。


わざわざ日本に来てまで

スキーをしたがる外国人が求めるものは何か。

わざわざ東京や京都、大阪に来る外国人が求めるものは何か。

それらの情報を、現地の日本人が、

彼らの言語、英語、中国語、スペイン語などで紹介すれば、

それだけでも十分価値の高いサービスなのです。



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