◆バーゲンセールで集めたお客さんに、いつもの値段でも安くて良いお店と思ってもらう方法♪ | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

6章 無料で戦う時の3つのステップ♪

段を下げれば、

もっと商品が売れる♪

そう思っている経営者は

今でも少なくありません。

実際、ショッピングモールに行けば、

どっちを向いても

『新春セール!』『冬物売りつくし!』

といった売り文句と一緒に、

あらゆるところで値段を下げて販売しています。

そして中には

『閉店セール!』

と大きく貼り出してしまった、

残念なお店も必ず目にします。

なぜ、こんなことになってしまうのでしょうか。


おはようございます♪

都野建二郎です。

もしかしたら、あなたも

・今月の売上が厳しい

・お客さんが思うように来てくれない

・近くに自分の店より安い店ができた

なんてことになったら、

まず、値段を下げてみようか

と、考えるかもしれません。

そしてそれは、

半分正解であり、

半分間違いでもあります。


値段を下げると、

・お客さんの数が増える。

・商品の販売数が増える。

という効果はあるでしょう。

お得に買い物をしたいのは

誰でも一緒。

その意味で、

値段を下げればお客さんは増えますし、

当然売上も増えます。

とても良いことのように見えます。

でも、

一旦値下げをしてしまうと

どうなるでしょうか。

・一度割引価格を見たお客さんは、

 もう通常価格では買わなくなる。

・以前に通常価格で買ったお客さんには、

 なんだよ!と不満に思われる。

・値段を下げれば利益も下がるので、

 見た目の売上は増えても、

 利益はむしろ下がってしまう。

そして、経営も厳しくなる・・・。

というような残念な結果になって

『閉店セール』へと追いやられてしまいます。


◆値下げしたのにあなたの利益を増やす方法♪

じゃあ一体どうすれば良いのでしょうか。

それは、、

値引きするなら

納得できる理由を必ずつける

ことで解決出来ます。


例えば10年くらい前の紳士服店で

着なくなったスーツを持って行くと、

新しいスーツが安くなる

というキャンペーンが流行っていましたね。

あれは、

米国の紳士服店が始めたキャンペーンなんですが、

その店のオーナーは、

伸びない売上に嫌気がさして

こんな割引プランを考えました。

『スーツ1着をお買い求めで、

 もう1着を無料でプレゼント♪』

と言うものです。

深夜のテレビショッピングなんかで

聞いたことのあるフレーズです。

実際、かなり気前の良いキャンペーンです。

でもこれを単純にやってしまうと、

もう誰も、今までの値段で

スーツを買ってくれなくなりますよね。

当然です。

ですからこの店のオーナーは、

『あなたが着なくなったスーツを

 寄付してもらえませんか。

 その代わり、この特別プランで

 新しいスーツをお求めいただけます。』

としたのです。

この『納得できる理由』のおかげで、

この店のキャンペーンは大成功しただけでなく、

キャンペーンが終了して通常価格に戻っても

客足が遠のくことはありませんでした。


これが、

ヘタな値引きで経営を悪くすることなく、

集客特典としての割引を利用した一例です。


◆200万円のコンサルが大幅値下げ♪

ダン・ケネディの

『世界一ずる賢い価格戦略』には、

この他にもたくさんの

『価格戦略』が載っています。

日本のお店のほとんどは、

そこまで価格に気を使っていません。

もちろんあなたの周りのお店もそうです。

でも人がものを買う時、

値段はとても大きな影響を与えますよね?

よほどの年収がなければ、

買い物をするとき、

値段を意識しない人はいないでしょう。

普段の買い物や食事の時に、

値段を意識せずに済むようになるには、

年収3000万円くらい必要だと言われています。

年収300万円時代と言われているのに、

その10倍の収入が必要だと言うことです。

つまりそれだけ値段は、

インパクトが大きいのです。

でもこの『世界一ずる賢い価格戦略』にある

効果実証済みの価格戦略をパクって、

あなたのビジネスにも取り入れれば、

周りに圧倒的な差をつけて

お客さんには喜ばれ、

あなたの口座にはたくさんの

利益が転がり込むようになるでしょう。


追伸

この本は、

世界一高額のコンサルタント、

ダンケネディが書いたものです。

彼への相談料は1回で

200万円を超えます。

そんな彼から値段に関するコンサルを

受けるチャンスはそうありません。

しかも内容が気に入らなければ

お金も返してもらえるというのですから、

利用しない手はありません。


値下げ、割り引き、一切不要♪

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◆著者紹介
『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ジェイソン・マーズ

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ