◆ジュウジュウと音を立て、肉汁をしたたらせるステーキを食べるには、売上をつくる広告が必要です♪ | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

◆1章 本当に使える広告♪

なたの役に立つ広告とは

どんな広告でしょうか。




大分県の焼酎メーカー

三和酒類さんの『いいちこ』は

九州の地酒だった麦焼酎を

全国区の商品へと消費を伸ばした

伝説的な焼酎です。

今でこそいろんなメーカーさんが趣向を凝らして

様々な麦焼酎が販売されていますが、

焼酎なんて・・・、

と敬遠されていた時代に、

大きく販路を伸ばしたいいちこは、

『下町のナポレオン』という

キャッチコピーでも有名になりました。

そして、

知る人ぞ知るのがそのポスターです。




おはようございます♪

都野建二郎です。

うつくしい日本の原風景をバックに、

IICHIKOのロゴと商品画像が、

申し訳程度に小さくはめ込まれている

このイメージ広告ポスターは、

一部のファンの間で話題になり、

貼られるそばから盗まれる

なんてこともありました。

今でこそ『インスタ映え』

なんて言葉もあるように、

誰でも手軽にキレイな写真を

いくらでも撮影できるようになったし、

それを瞬時に発表するメディアまで、

無料で使えるので、

このいいちこのイメージ広告ポスターの

物珍しさはなくなりました。

それでもこのポスターとともに、

いいちこが全国区の商品へと

育って行ったのは事実です。


◆広告は食べられません♪

でも間違えてはイケマせん。

このイメージ広告ポスターは間違いなく

いいちこのイメージアップに役立ちました。

でも、

売上アップ、利益アップの役に立ったか?

と言えば、それはまったく分かりません。

イメージが良くなるなら、

それだけ売上にも

よい影響があるんじゃないの?

というのは常識的にうなづけます。

でも実際に

このようなイメージ広告が

業績にも好影響を与えるには、

すくなくとも300億円くらいの年商がないと、

効果が認められない

というのが一般的な認識です。

ちょっと自分のこととして考えてみて、

誰かお酒好きなヒトへの手みやげに、

お酒を勝手行こう♪

と思った時に、

いいちこに手を伸ばす機会が

何度あるだろうか

ということです。


日本では人種的な体質もあって、

積極的にお酒を飲むのは人口の30%です。

40%は付き合いでたしなむ程度。

残りの30%は一切口にしません。

一見身近な存在のお酒というのは

実はそれだけ間口のせまい嗜好品

でもあるのです。


いいちこのイメージ広告を評価する人は

お酒としてのいいちこを評価するのではありません。

でも、そのいいちこにお金を払ってくれるのは、

全体の30%しかいないお酒のみの中の、

さらに30%程度しかいない、

麦焼酎や芋焼酎といった、

いわゆる乙類焼酎を飲むヒトたちです。

もちろん彼らの中にも

いいちこのポスターを評価する人もいます。

でもそれはさらにごく少数です。

もし、いいちこを製造販売するメーカーさんが、

売上効果だけを期待して広告宣伝するなら、

イメージ広告ポスターなどつくらずに、

もっと実用的なノベルティや、

消費者キャンペーンをすれば良いのです。

でもそうしないのは、

それだけ事業規模が大きくなり、

なおかつシェア争いのマーケットが

残っているからです。


さて、あなたの役に立つ広告とは

どんな広告でしょうか。

それは、

今週、今月の売上に直接影響して

あなたに利益をもたらしてくれる

そんな広告のはずです。

そして、売上をもたらしてくれる

実用的な広告でお客さんを集め、

商品に満足してもらうことは

そのままイメージアップにも役立ちます。

本当に役にたつ広告なら、

それは一石二鳥の役割りも果たすのです。


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◆著者紹介
世界一シビアな「社長力」養成講座 忙しいビジネスオーナーのための、そのままパクれる『ビジネス洋書』レビュー♪
ジェフ・スルツキー

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ