◆お客さんが信じるか信じないかは、あなた次第です♪ | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

◆秘密のテクニック41-15
社会的証明の心理学♪


国カンザス州ミルフォードの農場主

スティッツワース夫妻とその子ビリー・ジュニアは、

ジョン・ブリンクリー医師が行う

ある治療の効果を証明する証拠でした。

その治療とは、

・不妊治療ではありません。

・子供の難病の治療でもありません。

・親子関係を回復させるセラピーでもありません。

実はブリンクリー医師は、

医師と言えるかどうかも怪しい、

『ニセ医者』

という本まで書かれている人物です。

それでも、

ブリンクリー医師が行うその治療は、

多くの患者を集め、

治療効果を実感させ、

患者たちに感謝されていました。


その治療とは、

性的不能になってしまった男性に

ヤギの精巣を移植して

その能力を回復させる

というモノでした。

つまり、

スティッツワース夫妻は

その効果を証言する証人であり、

彼らの息子ビリー・ジュニアは、

その効果が物理的に結実した

物的証拠をかねた証人だったのです。


おはようございます。

都野建二郎です。

このように怪しげで、

あからさまな事例でなくとも、

証拠や証人が

あなたの商品やサービスの売上を

あと押ししてくれる機会は

探せばいくらでも見つかるでしょう。


例えば、

暑い夏の盛りに冷たいものを我慢して、

あったかいドリンクを選択すると、

ダイエット効果が期待出来たり、

商談に好影響を与える

という研究結果があります。


冷たい飲み物や食べ物は

ただでさえ低下してしまう

夏場の基礎代謝量を、

さらに低下させてしまい、

結果的にカロリー消費が少なくなり、

脂肪を溜め込む結果になるのですが、

暖かい飲み物を選んでいれば、

胃腸の温度が上がり、

活動が活発になり、

基礎代謝量が増えて、

結果的にカロリー消費量も増え、

ダイエット効果が期待出来る

というようなことを、

それを主張する記事と一緒に

メニューに書き添えていれば、

『夏のダイエットランチ♪』

として、

あったかメニューや、

激辛メニューを売り込むことが出来ます。

◆暑い夏こそホットドリンクでダイエット♪

あるいは、

世界大学ランキング3位のイェール大学。

そのイェールのジョン・バーグ教授の、

飲み物の温度が人の評価を左右する

という研究結果を利用して、

商談を有利にすすめることも出来るでしょう。

ジョン・バーグ教授は

ホットコーヒーを飲んだ人と、

アイスコーヒーを飲んだ人が、

初対面の人に対してその印象を

どのように評価するか

という実験をしたところ、

ホットコーヒーを飲んだ人のグループの方が、

アイスコーヒーを飲んだ人のグループよりも、

高い評価ポイントを付けることが分かりました。

つまり、

あなたが喫茶店などで商談をする時は、

相手に暖かい飲み物をすすめると

良い成果が期待できる

ということです。

・・・。

そんなワケはありませんね。

相手がはじめから

好んで温かい飲み物を選ぶならいざ知らず、

冷たいものが欲しいと思っている相手に

温かい飲み物を出したり、

それをすすめたりしたら、

たとえその方が健康に良い

というような他の理由があったとしても、

相手が望まない応対をした時点で、

あなたへの評価ポイントはさがってしまい、

それを回復させることは容易ではありません。

もう無理かもしれないくらいです。

まあ、

もし相手が、

夏の暑い盛りなのに、

冷たいものを避けて、

ホットコーヒーやホットティー、

温かい煎茶やハーブティーを注文する場面に出会ったら、

少しくらい期待しても良いでしょう。

そして温かいものを取ると

身体に良いそうですね♪

などと水を向け、

あなたも同じものを注文すれば、

さらなる良い効果が期待出来るでしょう。

人は褒められたり、認められるのがスキだし、

同じ選択をする人に共感するからです。


他にも、

チョコレートをすすめて

食べるかどうかで

その人が買う気になっているかどうかが分かったり、

カウンター席では相手の右側、左側

どちらにかけるのが効果的か、

腰掛けるなら、柔らかいイスか

固いイスか、など

ちょっとした差が生み出す

ビジネス上の効果を

脳科学の研究で明らかにした

研究成果を利用することが出来ます。


◆ビフォーアフター♪

科学的な研究結果も、

統計学上の高い確率も、

ヤギの精巣を移植する手術も、

どれもそれを信じたいという

お客さん、患者さんの

希望、願望があって初めて

ビジネスの追い風効果を発揮します。

そしてあなたがどんなビジネスをしていようとも、

あなたの優良な見込み客には

特定の特徴があり、

彼らが信じたい希望、願望が

必ず存在しています。

ですからあなたは、

あなたの商品やサービスが、

その希望、願望を満たすことが出来る

と主張すればそれだけで、

彼らの興味を引くことが出来、

ビジネスの追い風にすることが出来ます。

そしてそこに、

実際にメリットを得た♪

と証言してくれる証人を登場させることが出来れば、

あなたの見込み客は勝手に想像を膨らませて

自分もあなたの商品、サービスの恩恵を

最大限に受け取ることが出来る!

と信じてくれるのです。

そしてそれは、

Facebook、インスタ、LINE、その他

無料で使えるネットのツールを使えば

今ならいくらでも簡単に実行出来るのです。

そしてさらに簡単に、

効果の高い使い方をするなら、

この本が役に立ちます。

$忙しいビジネスオーナーのための、ケータイ・スマホで5分で読める、『現代広告の心理技術101』♪
『現代広告の心理技術101』

世界トップクラスの広告マンが明かす

17の心理原則と41のテクニックが

90日間の返金保証付きで手に入ります♪

$忙しいビジネスオーナーのための、ケータイ・スマホで5分で読める、『現代広告の心理技術101』♪
◆著者紹介:ドルー・エリック・ホイットマン

無料メルマガ♪
『朝イチ♪マーケティングサミット』

月曜から金曜の朝7時、
通勤途中にケータイ・スマホで読める、
メールマーケティングセミナー♪
ご登録はこちらから♪



広告マーケティング21の原則/クロード・ホプキンス

¥価格不明
Amazon.co.jp

市場の壁を打ち破るプロ広告作法 (1967年)/ユージン・M.シュワルツ

¥価格不明
Amazon.co.jp