◆いつもの2倍の値段の商品やサービスを積極的に販売すると得られるものは利益だけではありません♪ | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

◆9章 B to Bにおける価格戦争
 最後に笑うのは誰♪


なたは毎日のお昼ご飯を

いくらぐらいで済ませているでしょうか。

コンビニやスーパーの弁当で、

500円以内に抑える人から、

1000円とか2000円のランチが

毎日の活力になっている人もいるでしょう。

中には毎日の高級レストランでの食事が、

税金対策になる人だっています。

そして、

あなたが普段どんな昼食をとるかによらず

あなたのビジネスを低価格、低収益モデルと手を切って、

高収益なビジネスへと舵を切るには、

どうやって低価格志向のお客さんと手を切るか、

その方法を見つけることから始まります。


おはようございます♪

都野建二郎です。

まず納得しておくべきことは、

低価格志向のお客さんをいくら相手にしても、

あなたの労力が増えるばかりで

あなたの利益は一向に増えない

という事実です。

500円のモノを毎日1000人に売ったところで、

その売り上げは1日50万円。

1ヶ月で1500万円を超えることはありません。

これが2倍の1000円のモノになるだけで、

毎日の売り上げは100万円。

月商も3000万円になります。

あるいは、同じ1日当たり50万円でも

お客さんの数は半分の500人で良いですから、

かかるコストは大きく減って、

1ヶ月当たりで得られる利益は莫大になります。

ただしここで勘違いしてはいけないのは、

値段を2倍にするということは、

提供する価値も2倍かそれ以上にしなければ

お客さんの支持は得られないということです。

価値が変わらないなら安い方をとるのは

お金があってもなくても同じことです。

でもそれなら値段が2倍になっても

コストもあがってイミ無いのでは?

あなたもそんな風に思うでしょうか?

もちろんそんなことはないでしょう。


たとえばどんなに使っても1日あたり

200円程度の水道水があるのに、

わずか500mlのペットボトルの水が

毎日飛ぶように売れているのはなぜでしょう。

欲しい時に手に入る。

持ち運びに便利だ。

好みの銘柄がある。

理由はいくらでも出てくるでしょうが、

要するに、

目の前にいるお客さんが納得する価値を

提供することに集中すれば、

あなたの商品やサービスの価値は上がり、

あなたは莫大な利益を手にする結果につながるのです。


◆二次曲線♪

平均的な低価格商品やサービスから離れて

あなたの商品やサービスを高収益、

高付加価値なモノにするコストは

それほど大きくないという事実に

あなたも何となくは気付いているでしょう。


たとえば500円の弁当を作って売るコストが400円だとして、

その2倍の1000円の弁当を作って売るコストが

2倍の800円にならないだろうと感じる

その感覚に間違いはありません。

それは、

仮に材料費が2倍になったとしても、

売るための人件費や広告費、

水光熱費などの固定費は変わらないからです。

コストが200円上乗せされて600円になったとしても、

得られる利益は4倍の400円になります。

これは、1万円の利益を生み出すのに

500円の弁当なら100人のお客さんが必要なのが

1000円の弁当なら25人で済むということです。

しかもその25人は

新たに生み出すお客さんというよりは、

既存の500円弁当の100人の中にいる、

25人の優良なお客さんであることがほとんどです。

つまり、

美味しい1000円の弁当を作って売るだけで、

25人×300円=7500円と、

それまで1万円だった利益が突然に

1万7500円の75%アップになる

ということです。


でも、25人じゃなくて10人しか

高額商品に移ってくれなかったらどうなるの?

ていうか、高額商品を1人も買ってくれなかったら?

それでも心配はいりません。

あなたの1000円の弁当は、

10%引きなら900円。

20%引きなら800円ですから、

500円の弁当よりもまだ利益があります。

2倍の1000円は腰が引けても、

クーポンで100円引き、200円引きとか、

お茶やコーヒーがついてくるとかすれば、

10人や20人のお客さんは

心が動き、実際に行動もするものです。

そしてそれでも売れなかったとしたら、

今いるお客さんのほぼすべては

あなたにとってお付き合いしつづける

価値の無いお客さんばかりだということが分かり、

新たな、優良なお客さんを見つけるために、

新たなマーケティングをしなければならないことが

はっきりするのです。


値下げ、割引き一切無し♪

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これで分かります♪

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◆著者紹介
『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ジェイソン・マーズ

『世界一ずる賢い価格戦略』忙しいビジネスオーナーのためのレビュー♪
ダン・ケネディ