◆あなたはこの仕事してますか? | リピーター不足でお悩みのビジネスオーナーさんのためのネットマーケティング♪

12章 主人はマーケティング、ほかはみな下僕♪

なたの仕事。

それは『マーケティング』です。

あなたがどんなビジネスをやっていても、

それは変わりません。

あなたの仕事は『マーケティング』なのです。


おはようございます♪

都野建二郎です。

例えばあなたが

飲食店のオーナーやマネジャーであっても、

理美容店の経営者であっても、

整体治療院やヘルス&ビューティーサロン、

ポーラセーツ、カラーセラピー、パステルアート、

学習塾、ピアノ教室、フラワーアレンジメント、

不動産販売、自動車販売、燃料店、

メガネ、時計、雑貨、アロマにハーブ、、、。

とにかくどんな商品やサービスを扱っていようとも、

あなたの仕事は『マーケティング』なのです。


◆次工程はお客さま♪

これは原則です。

原則ですから、

あなたが社長、経営者、事業主、起業家といった、

ビジネスオーナーではなく、

今は一介の雇われサラリーマンだったとしても同じです。

社内で経理を担当していて、

接するのが社内の人間でしかないとしても

それは同じです。

あなたに任せれば上手くいく♪

と思ってもらうことこそが、

あなたの仕事の出来を善くも悪くもするのです。


◆会社の責任♪

どんなビジネスでも、

利益を出さねばなりません。

つまり儲けなければいけません。

喜んでもらえさえすれば良いとか、

人の役に立ってさえすれば良いと言って、

儲けはあとからついてくるとか、

儲けを気にするのは悪いことだ

という風に考える人も少なくありませんが、

実際にはその逆なのです。

お客さんにきちんと価値が提供出来ていれば、

それは必ず利益になって返ってきます。

ですから利益が不十分な状態なのに、

儲けるためにやってるんじゃない

と言っているのは実は、

喜んでもらうためにやってるんじゃないとか、

人の役に立つのが目的じゃない

と言ってるのと同じなのです。

お客さんの役に立つ

=十分な利益を生み出している

というのが本当のところなのです。


◆マーケティングしてる?

でもどうすれば、

お客さんの役にたてるのでしょうか。

利益を出すことが出来るのでしょうか。

会社の責任を果たすことが出来るのでしょうか。

それをするのがマーケティングです。

あなたの会社に、

あなたにお金を払ってくれる

お客さんを引き寄せること。

あなたを信頼して、

あなたに仕事を任せてくれる人を

引き寄せること。

それも一度だけでなく何度も繰り返して。

それを実行するための活動こそ、

マーケティングなのです。


あなたがどんなにすばらしい

ビジョンやスキルを持っていて、

商品やサービスを用意していても、

それを必要としてお金を出してくれて、

くり返し使ってくれるお客さんを引き寄せられなければ、

すべてが無意味になってしまうのです。


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