今日は東京都文京区へウォーキングに行きました。

開催場所(スタート地点)が、JR水道橋駅東口なので、飯田橋駅から一駅歩きました。

(地元から地下鉄で1本なんだもん)


コース名;徳川家ゆかりの施設を巡るウォーキング

歩行距離;約11Km

コースは;JR水道橋駅東口スタート右文京ふるさと歴史館右麟祥院まんじ右東京大学赤門右根津神社神社右白山神社神社右東京大学小石川植物園右源覚寺まんじ(こんにゃくえんま)右伝通院まんじ右北野神社神社右小石川後楽園右JR水道橋駅東口ゴール


『後楽園=娯楽施設が揃った歓楽街』と私的に思ってます。

以前(約10年前)は、よく後楽園ホールに行って、笑点の公開録画を観に行ってました。

公開録画を観に行く前、三遊亭好楽師匠と同じ列車で会ったのがきっかけで、観に行くようになりました。

観に行った後、「今日もお疲れ様でした」と言ったら、皆が見ていない場所に呼ばれ、千社札をくれたりと思い出があります。

それ以外の後楽園の施設は、幼い頃に遊園地に、戦隊者を観に行った事があるぐらいでしょうか。

ドームの野球も、全く関心ないですし、場外馬券場もなおさら関心ないです。
たっちーの雑記帳-後楽園遊園地


まず向かった場所が、文京ふるさと歴史館。

文京区が運営・管理していて、歴史・文化を知るのにぴったりな場所でした。
たっちーの雑記帳-文京ふるさと歴史館


麟祥院は、春日局(かすがのつぼね)の隠棲所でした。

亡くなってから、法名を天澤山麟祥院と改名され、菩提寺となった場所です。
たっちーの雑記帳-麟祥院


東京大学赤門あたりは、江戸時代に加賀藩上屋敷があった場所です。

当時は赤門を御守殿門として使われていた。

今では東京大学のシンボル的存在です。

2月26・27日は入試がありますので、騒がず温かく見守って欲しいです。
たっちーの雑記帳-東大赤門


根津神社・白山神社を通り、東京大学小石川植物園へ。

幼い頃、祖父・父・私3人で、秋葉原の帰りに茗荷谷駅で下車して、長く歩いた思い出があります。

東京大学大学院系研究科附属植物園で、以前、この場所は5代将軍徳川綱吉の別邸跡でした。


伝通院は、徳川家康の生母や千姫など、徳川家にゆかりの深い女性達のお墓があるお寺です。

現在は山門が工事中で見ることが出来ませんが、完成後は輝かしき山門になることが予想されます。
たっちーの雑記帳-伝通院


小石川後楽園は、水戸藩の藩祖徳川頼房の上屋敷の庭として造られ、2代目光圀の代で完成した。

回遊式庭園で、景観はとても都内と思えないほど良い。

大江戸線が開業した年に『ぶらり旅』で入りました。

でも、今回、入っておけば良かったなと後悔してます。


水道橋駅に、11:45到着。

池袋でウインドーショッピングして帰りました。