おはようございます、K太です。
 
 
本日のガールズケイリンは、
・福井初日
・いわき平最終日

です。

で、別府が前検日
別府は変更があります。
<欠場・追加>
高橋智香(負傷欠場)⇒関口美穂
 
現地観戦、出待ちをされるかたは要チェックです。
 
ガールズケイリンは今日から3日間ダブル開催です。
 
本日の発走時間は、
・12:51 福井6R 予選1
・13:20 福井7R 予選1
・17:20 いわき平 一般
・19:30 いわき平 決勝

ちょっと色々とやっているので、予想アップはぎりぎりになるかもしれませんし、お休みしちゃうかもしれません。

別に何かにキレているということではなく、数字と格闘中(笑)
文系人間の理数系化は、若ければそれなりにできるんでしょうが、「+-×÷」なら普通レベルの年寄りにはさすがに時間がかかります。
思い付き進行型なので、日々試行錯誤中。
 
 
 
で、そうはいいつつ先日行われた京王閣記念のイベントの話を少し。
 
色んなジャンルの方を呼んでのトークショーなどのイベント。

有名人を呼ぶことで集客にはなると思うんですけど、もう少し競輪にうまくひっかけてほしいですよね。
例えばジーコさんって、サッカーの人なんで競輪?
でもジーコさん目当ての人が競輪場に来るわけですから、その人たちをいかにして競輪に興味をもってもらうか?
そこへの力の入れ方が、どうしても希薄に感じます。
 
これは、ガールズケイリン選手のトークショーもしかり。
せっかくガールズケイリン目当てで来ている人たちを男子競輪の車券購入に導くような仕掛けがあれば・・・

それと、5000円分の未確定車券での抽選会は、さすがに初心者は無理。
3000円、2000円・・・初めてでそんなに買う人います?
ご常連なら買うんでしょうけど、初心者はねぇ・・・

ご常連組と初心者組のハードルや賞品を変えて行えば、裾野は広がるんじゃないかと。
賞品とか予算とか色々あるとは思いますが、せっかく来場してくれた方々に、車券購入⇒的中しての楽しさ、車券購入のハードルの低減などまだまだ取り組めることはあると思うんですよね。
今後も競輪を楽しむためや競輪場っていいなぁと感じる何かを( ̄▽ ̄)
 
ジーコさんでいうなら、たとえばジーコさん目当ての人たちに500円分の未確定車券で抽選ができて、ジーコさんのサイン入り〇〇が当たるとか、一緒に写真が撮れるとかしたら、たぶん車券買う機会になるでしょ。
トークショーの前に抽選もしちゃえば車券も売れるしトークショーも見てもらえて、その後のレースも見てもらえる♪
ようはきっかけとなるハードルをどのように設定できるのか?
 
車券自体は100円で買えるわけですから、100円の未確定車券でもいいと思うんです。
ようは車券を買うきっかけ作りをイベントに絡めないとなかなかファンが増えないですよ。
利益云々じゃなく、ファーストステップ的な考え方も必要かと。
でなきゃ、新規ファンなんて生まれませんし増やせません。

せっかくの本場への来場促進をイベントやトークショーで仕掛けても、、車券を買わずに帰してしまうのは、もったいない!
アイドルを呼ぶのもいいと思います。
でもそこに、そのアイドルに絡めて車券を購入してもらう。
グッズを買ってもらうよりも、まず車券を本場でマークシートを使って買ってもらう。
これをしないと、競輪場の入場者なんて増えるわけありません。
 
 
あと東京支部のブースでのチャリティー企画。
企画自体はなんの不満もありませんし、練習の時間を割いて企画に参加する選手が来てくれるのもファンにとっては嬉しい話。
連日来てくれるわけですから、とてもありがたいこと。
これは東京支部の選手の中に応援している選手がいるかというのもありますけど、初心者向きというよりはコアなファン向けかな(笑)
 
バッチのチャリティー抽選販売もいいアイデアだと思います。
こういう機会にチャリティーで協力を求めるのも素晴らしいと思います。
ただそこに車券購入を絡めた企画があってもいいんじゃないかなと!
 
何でもいいんですよ。
ワンコインでこの車券買いましたと見せると、東京支部選手の千社札等が抽選でもらえるとか、一緒に写真が撮れるとか!
どちらかといえば初心者向けというよりもコアなファン向けだと思うし、地元地区選手が集まってやるわけですから、地元記念の車券をより買ってもらう工夫も必要かなと。
 
 
「売上を増やす=車券を買ってもらう」が本質だと思います。
で、手にした車券が的中して払戻しできた時のギャンブルならではの快感を体験しないとまた次もとはなかなか(笑)

本場で車券を手にしてもらう工夫がもっとあってもいいと思いました。

じゃあどうやって取り込むか?
いかんせん、未確定車券5000円分とか3000円分とかを、初心者はまず買いませんので、抽選会に参加できません。
だって、誘われたかイベント目当てでくるわけですから。
来場目的別に車券を買ってもらうための工夫の余地は、まだまだあると思います。
 
 
で、今回の東京支部の選手会ブース企画。
ホームページで実施時間やバッチの販売総数とか、手に入れるには抽選だとかいうことをわかりやすく掲載してほしかったですね。
私が到着した時には、もう「たぁバッチ」はなかったので( ノД`)シクシク…
手に入れることができたのは、
抽選で手に入れたのは、奥井さんと飯田さんの2つ。
奥井さん、なぜか色々とご縁があります(笑)
で、飯田さん!
トレーディングカードも持っていますし、なんといってもガールズケイリンをお笑い界で例えれば一流の突っ込み屋ですから♪
ただこのイラストは・・・(自粛)。
寛子さんのは、とても親切な方に譲っていただきました!
そういう方々とのつながりが生まれるのも競輪場ならではじゃないかと思います。
 
 
で、チャリティーグッズがほぼ終了してちょうどテント片付けの直前!
まさかのΣ( ̄□ ̄|||)グッズをチャリティーで手に入れることができたのは嬉しかったです!

2013年9月に京王閣で行われたオールスター競輪のコレ!
この時のオールスターを優勝したのは後閑信一選手
で、4日目のガルコレを優勝したのが石井寛子選手
 
優勝した京王閣のボス京王閣の小悪魔のサイン入りです!
これはファンにはたまらないお宝の逸品です♪
オークションには出しませんよ(笑)
 

今朝の戯言はこんなところでm(__)m
☆今回はブースで寛子さんに会えて、サインもいただけたので無料で書きすぎましたかね(笑)
曖昧に書いている部分もあるので、具体的な突っ込みはご遠慮ください<m(__)m>
 
 
 
 
では、
一所懸命生きている今日がいつだって最高!
皆様と皆様の応援している選手が、
「今日もいい日だっ♪」
と共に笑顔たくさんの一日になりますように!
о(ж>▽<)y ☆