あ、どーも!!








少しずつ寒くなってきましたねガーン


今年は秋が無いやら短いやら、すぐに冬に突入しそうですねチーン


秋は1番好きな季節なんだけどなぁラブ






さて、22海目は弟とRさんと遊んできましたチュー


結果は、、、


特筆すべき事は無しですガーン






この前採ったコと同じかな?

この後美味しくいただきました(⇦嘘です滝汗




極小ヤリを持ち帰り、残りは里子&リリースですニコニコ

極小ヤリはロリッパー水槽へニヤリ

上手く飼えるといいなぁ照れ



あとは弟がニジハギ採ってましたラブ


ニジハギ、一昨年初めて採れて、全然餌付けできずに1週間で☆にしてしまった経験があり、採るのも難しいけど飼うのも難しいコだと勝手に苦手意識が芽生えてますガーン







さて、飼育はというと、ミカド3兄弟のうち1匹は里子にウインク

うちには今2匹のミカドがいますチュー

一応大きい方はアサリのみで単独隔離でやってます♬

初採集ミカドはロリッパー水槽にてアサリ&生ブラで飼育中ですちゅー





そして今季初めて採ったチャイロ2匹ラブ

先に採った1匹が粒食べてくれたので60サブへ投入したんですが、ずっとライブ(デス)ロックに隠れてるのか姿を見せません。。。

水換えしても出てこないえーん

水槽の周りを見てもどこにも干物も見当たらないし。。。

うわーんえーん

そーゆーことなのー?えーん



気を取り直して2匹目はなんとかやれてるんですが、餌を食べてるところを見させてくれない滝汗

でも💩はしてるんです。

何かは食べてるんだろうな、、、と思いつつ、水槽から少し離れてじっと目を凝らしますキョロキョロ






















水槽汚くてすみません。。。

でも初めてエサ食べてるところを見れました酔っ払い

アサリには知らん顔して粒食べてくれてるのは、やはりヤッコなんだと(笑)


やったーーー👍


でもしばらくは単独で過保護に育てますラブ





そして23海目グラサン


22海目から約2週間。

今季、7月からはこんなに間があいた事は無かったんですが、お仕事が忙しかったり私用があったりと動けない日々えーん


って、それでも行きすぎですよね滝汗








まだまだ行きます酔っ払い








実は23海目は誕生日デレデレ


地球はボクに何か誕プレ用意してくれてるかなぁ〜ニヤニヤ



















が、のっけから寝坊ゲロー


弟と4時に約束してたのに、起きたら5時15分チーン


えー、電話して起こしてよーーー笑い泣き


起きてすぐに弟と連絡を取ると「先行ってるわー」


くぅ〜!


急いで追いかけます笑い泣き








9時前に到着!


あ、あそこで泳いでるの、フィンの色的に弟だ!


とりあえず来たよって言わなきゃ!




急いで準備して弟を泳いで追いかけます。




どんどん向こうへ行く、、、遠いー、、、


やっと追いつくとボクはゼーハーゲロー


「ごめん、寝てたわゲッソリ今日何時ごろまで遊ぶ?じゃあ、お互い気をつけて遊ぼうね!」


「いや、マジでゼーハー言い過ぎだから、ホント気をつけて遊んで!」

と心配され、次の集合は1時間後の10時頃と約束。


弟と遊ぶ時は動きが分かった方がお互い安心できるので、ある程度刻みながら進捗状況を確認して遊んでます。





10時に休憩場所で落ち合います。

ボク「何かいた?」

弟「何もえーん

ボク「じゃ、次は11時頃ね!」






11時にまた落ち合います。

ボク「何かいた?」

弟「何もえーん

ボク「オレ、今日誕生日なんだー」

弟「いや、知ってるよ、兄弟だし(笑)」

ボク「地球が何か誕プレ用意してくれてると思ったのに全然だわショック

弟「そんなもんだニヤニヤ

ボク「こないだ見たレアがまだいないか何度か見たけどやっぱり2週間経ってると誰かに採られちゃったみたいで見当たらなかったわ(泣)」

弟「世の中そんなに甘くは無いんだよ〜(B'zの歌の歌詞)」

ボク「じゃ、次は12時頃ね!」









うー、チャイロ1号が見当たらなくなったし、2号も何食べてるか分からないし(この時はまだ食べてるところを確認できてなかった)、あのサイズで採れそうなチャイロいないかなぁー。



お?

オトヒメエビだ!

採った事ないし採ってみるか、、、

しめしめニヒヒ













ん!?


え!?

さっき確認した時はいなかったのに!!





心臓バクバクしてきますポーン


コレってこの前見たコ!?



えぇーい!

ヤケクソじゃぁムキー





















ソメワケヤッコラブ酔っ払いラブ




なんでそんな色しちゃったの?ラブ

かわええ酔っ払い酔っ払い

うちにはお友達からいただいたソメ1号がいますが、ミカドの時と同様、自分で採ったコはなおさらかわいいですラブ



地球め〜!

なかなか粋なはからいをしてくれるじゃないのーラブ



久しぶりにゴマハギ君も照れ







12時頃

ボク「見て見て!!ソメ!!地球から誕プレもらったラブ

弟「うぉー!すげーじゃん!!ちっさ!かわいいねおねがい









ということで、この日はこのままお互い帰路にニコニコ








今季はミカド、チャイロ、ソメワケ、ツノハタ(☆になっちゃったけどえーん)が初採集できて嬉しいですラブラブ




まだまだ未採集、未育成なコばっかりですが少しずつブラッシュアップしています照れ







それにしても約2週間ぶりの海は癒されましたチュー

メチャクチャ気持ちいーラブ


この時間が取れるだけでも地球からのプレゼントですおねがい



さて、そろそろ次は違う海で潜ろうかなと弟と画策中です(笑)











あー、やっぱ海サイコーラブラブラブ

After All UMI is the Best!!