昨日は年末年始明けの1週間ぶり、保育園への出勤でした。ママ、パバとベッタリ過ごせた小さい子たちはえんえん泣いて大騒ぎ滝汗。まあ仕方ないよね。焦るとますます泣き止まないので、膝に乗せて洗濯物を畳んだり、お外を見せたりしてなだめましたニヤニヤ


 最近入ってくる子たちは、1歳前後で朝8時から夕方18時までとかの長い預かりの子が多くて。フルタイムのご両親が多いご時世なので仕方ないかもしれませんが、さすがに可哀想に感じてしまいます。もちろん慣らし保育はあるのですが、もう少し長いスパンで保育時間を伸ばしていけたらいいのになぁと思います。

 

 とりあえず私の目標は子供たちに安心してもらうこと。そのあと少しでも楽しく過ごしてもらうこと。先輩たちの技を盗みつつ、勉強しつつ、仕事を楽しみたいと思います。あと抱っこしすぎて腰をやらないようにしないと(苦笑)。


 とはいえ、1日行ってからの三連休。どう過ごそうかな〜と考えてたけど、中1息子の冬休みの宿題を見たら3分の1くらいしか終わってない⁉️。てなことで昨日の夜から隣で見張りながら過ごしています真顔。私もアプリで英語の勉強したり、偏食についての本を読んだり。漢字の宿題については毎日200字なので、溜めて困らないように声をかけてたのですが、この程度じゃ甘かったチーン。まだまだ本人にお任せの日は遠いようです笑い泣き