「産んでくれてありがとう。」こういうお言葉、結婚式とか何か特別なタイミングで言ってくれるかどうかだと思っていたのですが、12歳息子、ひょっこり昨日言ってくれましたニヤニヤ


 11月11日は私の結婚記念日。夫とはつい最近まで冷戦状態でしたが、とりあえず普通に会話するくらいには戻っています。ちなみに寝室は別にしたままです。快適すぎて元に戻れません滝汗


 息子が「なんでその日にしたの?」と言うので、「大安吉日だったから。おかげさまで〇〇みたいないい子が生まれたよ。」って言ったんです。そしたらスルッと「産んでくれてありがとう。」って❤️。


 なかなか言えませんよね。私自身母に育ててくれてありがとうは言ったような気がするけど、産んでくれてありがとうは言ったことありません。


 そして大変だった不妊治療のことが蘇ってきました。当初、夫は治療に非常に消極的で私孤軍奮闘しておりました。お金も自分の独身時代の貯金で。だからなんか尚更嬉しかった。生まれてからも子供と遊んだり、勉強見たりはほぼ私。それでも優しい子に育ってくれて本当によかった。


 息子も中学生になり、どの程度関わるのがベストなのか日々試行錯誤でやっていますが、ふとご褒美をもらえたようなそんな一言でした。