今年の秋は鼻がツラ過ぎる叫び。鼻水、鼻詰まり、涙目、今日は頭までイタ重い。流石にこれは自然に収まりそうにないので、月一の精神科の帰りに耳鼻科に行きました。


 初めて行くクリニック。これまで行った病院はあまり説明もないままに薬を大量に出されたり、症状が治っても薬を減らしてくれなかったりで、あまり耳鼻科にいい印象がない…。


 でも今日の先生は私の声を聞いた途端、「あら〜もう副鼻腔炎なってそうだね〜。」とか「辛かったよね〜」とか言って下さる。家族にアレルギー鼻炎持ちがいなくて、だれも辛さを分かってくれないのでちょっと感動すら覚えました笑い泣き


 レントゲン撮ったらやっぱり白くなってて副鼻腔炎決定。説明がとにかく分かりやすいし、器具を使って鼻を触られる時も、いちいち「無理はしないからね〜。」とか声をかけてくれる。あー来て良かったと思いました。


 明日は職場の保育園の運動会。今日一日ゆっくりして明日スッキリ参加できるといいなニヤニヤ