金曜日は月一の、いや今回は盆休みなども挟んだので6週間ぶりくらいの精神科診察とカウンセリングでした。


 私、双極性障害のため炭酸リチウムなどのお薬を飲んでいますが、ここ数年は安定しており、普段は割と心穏やかに過ごせています。が、この1ヶ月くらいはイライラの波が2回ほど来て、辛かったのです悲しい


 主たる原因は夫と母。自己中の夫、いつまでも私を子供扱いする母にムキーっとなったおりました。


 まあなんとか自力で平常心を取り戻し、診察日を迎えたわけですが、こういう時こそカウンセリングが役に立ちますね。先生に本音を喋って聞いてもらい、対処法などを聞いていると徐々に頭の中が整理されます。主治医の先生からは私の悩みなど小さなものだと言われがちなのですが、精神科の先生などされているとなかなかヘビーなお悩みを抱えた患者さんも多いそうで、まあそうかもしれないな、と思ったり。


 普段調子が良い時は通院もルーティンみたいになっていますが、やはり自分のこれまでの病歴、家庭環境などを知っている先生たちがいてくれるということはありがたいなと思いました。


 そして昨日はハンドメイドアクセサリーの方でイベントに参加。今日は近場で買い物。流石に疲れて午後はお昼寝という週末でした。


 さあ来週は仕事のシフトがなかなかハード。ひとまず得意の早寝早起き➕ちょい昼寝で乗り切りたいと思いますニコニコ