先日重い腰を上げて、ようやく眼科に行きました。なぜかといえばちゃんとした眼鏡を作りたかったから!。


 40代に突入した頃から近くも遠くもボヤけて見えるように悲しい。それまでは裸眼でバッチリ見えてたので、視力のことで眼科受診するのは初めて。


 お手頃価格のメガネ屋さんで数年前に遠近両用眼鏡を作ってもらい、しばらくはそれを持ち歩いていたのですが、なんかイマイチな使用感。それで今回眼科に行ったのです。


 結論から言うと、「行ってよかった!」

技師さんが細かく測定してくれて、遠近両用眼鏡が実は使いこなすのが難しいこと。私の視力くらいなら必要に応じて近視眼鏡、裸眼、老眼鏡(100均とかのでOK)を使い分けたらいいと教えて下さいました。その後せっかくなので先生に診察してもらい、視力以外の問題は特にないとのこと。


 後日、zoffでお安くなってたフレームで近視眼鏡を作ってもらいました。最近よく宣伝で見る、曇り止めガラスにしたのでまだ手元には届いてませんがニコニコ。最初は透明のフレームとか赤いフレームがいいかななんて思ってましたが、全く似合わず泣き笑い。無難にグレーのフレームにしました。出来上がりが楽しみです♪。