今日は2週間ぶりの仕事。給食作ってきました。久しぶりに会う子供たちはやっぱりかわいい目がハート


 ニュースでは虐待した保育士の話が連日流れていますね…。現場で働いていると相手は子供ですし、思うようにならないこともたくさんあります。だがしかし、よくあんなことできるなと。



 1歳児なんてただでさえ、転んで頭ぶつけたりとかしがちで、怪我しないように神経使うのに。


 

 子育て支援員の研修の時の先生が、「一人の人間として真摯に向き合うように」と話されていて、子供だからと軽んじるのではなく、例えば相手が大人だったとしても恥ずかしくない立ち振る舞いをしているか自分で考えましょう、みたいなことをおっしゃっていたことを思い出します。



 こんな時こそ、子供達や保護者の方々に信頼してもらえるような行動をしたいなと思います。