夜軽めのご飯にしたら今になってお腹空いてます……半年前からあすけんというアプリで食事を記録するようにしたら4キロ痩せたのですが、生理周期もあり、停滞気味。ちょっとご飯を減らそうとするとお腹減る。でももう食べないぞ!(当たり前)。


 私はうつ病から双極性障害に診断が変わった頃から体重が増え始めたので、薬のせいもあるのかな、と考えています。あと数ヶ月運動量がものすごく落ちたので、そのせいもあるかな。食べる量は少なかったけど、パンだけだったりものすごく偏ってました。作る気力もなく、家族の分はヨシケイ頼んでなんとか作ってました。


 3年前からカーブスで筋トレを始めて、体重は減らないものの、筋肉がついて階段登りなどがすごく楽になりました。筋肉をつけるためにはタンパク質。炭水化物は軽めに食べる習慣ついてるので、問題は脂質。子供や夫の喜ぶメニューは脂質多め。最近は必ずしも同じメニューじゃなくて魚食べたり、同じものでも量を控えめにしたりしてます。


 今は栄養バランスを考えることが、パズルみたいで楽しくなってます。はーお腹すいたけど、明日の朝美味しく朝ごはん食べるためにも寝るとします爆笑