それからは地獄の日々だった。

以前話した様に、嫁の行動はほとんど把握していた為、浮気をする日は大体分かる。探偵にも的確にその日を伝える。

その日もすぐに来た。

その日は、嫁が趣味でしているスポーツの大会があり、昼間は出かけていた。もちろん、僕は仕事で、嫁から

嫁「何時に帰ってこれる」

と、ラインが入る。

俺「どうして?」

と聞くと

嫁「今日は打ち上げがあるから、夜出かける」

と‥。

俺「結果どうだったの?」

と聞くと

嫁「負けた」

⁉️今まで、打ち上げは、勝った時にしかしてないのに、しかも平日の夜は一度もない。
ご飯の準備をしてから出かけると言う。

明らかにおかしい。その時僕は嫁の事を思って行かせたいと思った反面、証拠を取る事になる行動に出るかもと不安にかられ、早めに自宅に帰る。

家に着くと、ご飯の準備を終えて、お風呂に入ろうとしていた。

俺「何時に帰ってくる?」

そう聞くと、

嫁「分からない、なんで?

俺「最近夜遅いから」

と、言うと、

嫁「あなたも飲みに行くと何時に帰ってくるか分からないでしょ」

(‥‥いつも、大体の時間は教えてるはず)

すぐ様、探偵に今日は接触する日になるかもと、伝える。

もし、打ち上げなら、嫁は自宅を出て車は右に向かうはず。もし浮気なら左に行ってしまう。

そう思いながら、行ってらっしゃいと、嫁を送り出す。

すると、左に‥(涙)

もう、正気ではいられなかった。
家に入って、何も知らない子供達を見ると涙が出る。

それまでも、昼夜問わず相談に乗ってくれていた兄弟両親、自分の気持にやり場がなく、親に電話したが、些細な一言で意味なく親父に当たる。隣にいた母親が僕はおかしくなってるから、話だけを聞いてあげてと、親父を諭しているのだけを覚えている。

子供に悟られない様にと玄関先で話していたが、物置には今でも拳の跡が残っている。

結局、その日嫁は帰ってこなかった‥。