家に着くと、嫁の近所の旦那が車を見ている。

「どうしたの?」

その旦那は、中古車販売の社長で、その車もそこで購入した。いつも良くしてくれている。
どうやら、車をぶつけたようで、僕に黙って気付かれないうちに、修理をお願いしようと、確認してもらっていた。

僕が帰って来る前に、終わらすつもりが、最中に帰ってきたものだから、嫁の表情は明らかに動揺している。

嫁は今までも何度か事故をしており、かなり危なっかしい。

一通り僕も説明を受け、後日見積もりをもらうことになった。

自宅に入り、どうしたのと尋ねると、「ぶつけた」「修理費は大丈夫」「母に出してもらう」⁉️

いつもそうだった。嫁はいろんな意味で、今でも義母に依存している。義母も同じで、子離れが出来ていない。

一度義母には、自分の器量(収入)以上の事は、望むわけにいかないから、有り難いけどなるべく、抑えて欲しいとお願いしたこともあった。
しかし、似た者親子。一度決めると絶対に自分の意見は曲げない。

すると、その日自宅に来ていた義母に少し良いと、呼ばれ話をすると

「娘を叱らないでやって」

⁉️もちろん、今まで事故で怒った事なんて一度もない。人をはねた時も、保険屋には行かなくても良いと言われたが、一緒に被害者の自宅に謝罪に行ったりもした。なのになぜ⁈

どうやらその時分かったことだが、嫁は僕の事を義母に相談していて、かなりの悪人になっていたようだ。

僕はここぞとばかりに、今までの嫁の自分に対しての悪態、理不尽な要求、夜な夜な電話をしている、夜中でもラインをやっている等、ぶつけてやった。普通に見れば、浮気を疑われてもおかしくないとまで言ってやった。すると、

「あの子は、浮気なんて絶対にする子じゃない」

と、言い張る。終いには、僕の話だけを聞けば、あの子が悪いように、聞こえるねと、私は知ってます的な対応。もう話にならない。

すると、翌日の夜‥。