2022年8月7日の記録です。


この日には、こちらからの声かけによる、開眼などの反応がなくなりました。


Youtube動画で、耳からの情報は最後まで残ると聞いていましたので、反応がなく



なってからも、いつも通りに耳元で言葉を発するようにしていました。


朝、訪問した時は、

「今日も暑いよ」

夜、仕事に行くときは、

「仕事に行ってくるよ。また明日の朝ね」

テレビを観ては、

ニュースや、ドラマの感想やコメントを話しかけ、


私が不在中は、テレビの音量を少しあげておくようにしました。


この日の12:30のことです。


夜勤明けで入眠中でしたが

「うわー」という発したことのない大きな声を連発し、私はびっくりして目を覚ましました。




肩を叩いて

「大丈夫?」

と声をかけたのですが、反応はなく、

その声は30分ほど続きました。



苦しそうな表情はなく、

悪夢を見ていたのか、

幻覚、幻聴でもあったのか

原因はわかりません。




夢でも、いい夢ではなさそうです。


本人は苦しいのはもちろんですが、

近くで見たり聞いたりしている者もとても辛くなります。


この頃の体温が、通常より少し高め、

37℃前後で推移していました。

脈拍を確認した腕も温かく感じました。