31日は中学時代からの友達と半年振りに会いました。

バイトで疲れてる上、研究室で課題があるにも関わらず時間を作ってくれました。

院生活やバイト、将来のことなど色々と話をすることができてほんとによかったです。
自分はまだ学生だけれども、共に医療に携わる者として日々思うこと感じることを熱く語れました。

彼女が言った3つのキーワード、謙虚さ・誠実さ・熱さ。

常に念頭において生きていきたいものです。

中学時代からお互いのことを知っているため、将来の話をしている際、話題は結婚のことにまで広がり・・・笑。
中学生だった自分たちがあっという間に23歳に・・・。
本当に時間が経つのは早いものですね。

帰宅後、ファミレス内の冷房が効いていたせいか自分は偏頭痛とインフルエンザの時によくある全身の関節の痛みに悩まされダウン・・・。

帰国後ちょうど10日ほどが経ったので、新型インフルエンザではなかろうかと心配だったので行きつけの病院診察を受け、薬を処方してもらいました。
白血球レベルも異常なかったので、新型ではないとのことで一安心。

薬を飲み、自宅で大人しく静養したところかなり回復し、日曜は祖父と父の3人で天草に海釣りに行きました。

降り続いた雨の影響で有明海の広範囲が赤潮で釣りにならないことは承知の上、出発。

大漁にこしたことはないけれども、祖父の船に乗って海に出るだけで幸せなのです。
心がリフレッシュされるというか、あの爽快感は他では味わえません。

結果は予想通りでした。。。
祖父はナイスサイズのガラカブを1匹、父はオコゼとキス、そして自分はコチを釣りました。

いつもの有明海は緑がかった濃い青色をしてますが、今回の海は茶色と黒味がかったような感じでした。
おまけに、潮も2段・3段潮(異なる向きの潮が場所や深さによって生じること)も重なったため、これまでで一番釣りにくかったです・・・。

祖父の船も自分が幼い時購入し、10年以上もがんばり続けています。
潮風に当てられることで、かなり痛んではいるものの大きな損傷もなく、祖父の愛着心が伝わってきます。
いつもお世話になっている船だからこそ、お礼の気持ちも含めしっかりと洗ってきました。

洗車とかメンテナンスを怠るようでは所有者として好ましくないと、自分の車に1年ほど乗り気づきました。

日本滞在も残すところあと少し。