M3 MacBook Pro スペースブラック購入(初期不良からの新品交換) | 上から目線(メセン)

上から目線(メセン)

スナップ写真日記が主ですが、ときどき、くだらない独り言を綴るブログです。

 

 

 やうやく、先月にApple Online Storeで

購入したMacBook Proが初期不良による

新品交換で自室にやってきた。

 

 macを購入するのは2019年の6月に

不幸にも空き巣に入られて

 

MacBook ProとMacBookと

 

iPadProとiPhone、

android one、あとついでに

加熱式タバコの

ICOS2台など、

 

ことごとく盗まれての

散々たる中での急な購入であったが、

まあよく4年半も持ってくれたのだけれども、

 

アップルシリコンではない

intelMacなので、バッテリーが

持たないことと、

何より動画のレンダリングに

時間がかかることから、

 

って、

動画と言っても

You Tubeチャンネルは

2010年くらいから

実は持っているけど、

 

YouTuberになるわけでなく、

 

無限にしかも無料で

動画ストレージが保存できると

言うことと、

 

ただひっそりと

自分の生きてきた足跡を

 

ひっそり非公開での

記録動画として編集してるのだが、

 

他にもやりたいことがあるので、

とにかく、処理速度が

早いmacが欲しかった…

 

それ一択だ。

 

 ホントお化け仕様にカスタマイズしたので、

あんまりスペックの詳細は言えないかな?

 

 また空き巣に入られて

盗まれるのも困るから、保険も

かけてある。

 

 MacBook Proを

購入したら、真っ先に見るところが、

optionキーを

押したままのリンゴマークで

電源のところの

 

バッテリー(mAh)を新品から

どれくらい劣化したのか?

 

という具合を調べるために

メモって置こうと思ってたけど、

iPhoneと同じくバッテリー容量100%表示に変わったみたい。

 

 

なので、もしかしたら、MagSafe充電したままでも

80%でバッテリー充電を止める事が出来る

アプリがあるのかも知れない…と思ったら、案の定、

あったとゆー件。

 

 

セットアップする前に調べておいてよかった…。

 

なんと無料だよ?

 

  https://bit.ly/41Dfrm8 

 

 

見事にバッテリーの充電は停止しているので、

過充電の心配がないところに大感動した。

 

iPhone15 Pro にはようやくだけど 

iOS17で

充電を80%で止める機能はあるけど、

 

(それによりショートカットアプリを用いての

80%に達したところで

充電完了音を鳴らす自作ショートカットが不要となった)

 

Macも標準機能でぜひそうして欲しいぜよ。

Apple Watchもね。 

 

バッテリー最大容量が99%になった時点で

ショックを感じる民(みん)なので…。

 

ま、この

Apple Silicon専用の

 

バッテリーリミッターアプリ

 

「Battery」を強く紹介するとともに、

 

今までの自分はノートパソコンでも

常にAC電源に繋ぎっぱなしだったけど、

 

バッテリー駆動でも

まるでiPhoneみたいに

 

バッテリーが驚くほど持つので、

ちょっとした出先というか、

 

軽い1泊2日程度の

旅行では電源アダプター

は持っていかなくなるかもしれない。

 

 携行性を考えて

MacBook Proは16インチではなく

14インチを選択した次第。