長男誕生日 | 元不登校息子と場面緘黙改善中の息子とパニック母さん

元不登校息子と場面緘黙改善中の息子とパニック母さん

パニック躁鬱の私と
また不登校の長男
場面緘黙改善中の次男など
色々書いてます。






今日は、長男の、14歳の誕生日やねん。



なんか、14歳てなると、



ああ、もう大人に近くなってきたなと、



しんみりするね。



長男は、ほんま難産で命がけで産まれた。




それから、初めての育児でわからないだらけ。



寝ない、ぐずる、かんしゃく、




もう、必死でやってきて、




長男半年の時、母乳マッサージいったときの



助産婦さんに、



まあ、この子、お母さん、やりにくいね。



お母さん、ほんましんどいでしょ?て



言われた時



びっくりしたのを覚えてる。



ほんまにしんどくて、大変でたまらなく



これが、普通なのかとおもてたが



やりにくいねと、しんどいねと、いわれ、



涙がでた。
   


1歳になると、楽なるよ言われたが



よけいに大変で。



どこまでも歩きだす。振り返らない。



じっとできないので、電車でも、ずっと歩く。



ベビーカーに乗らない。



お約束の、寝ない。
    

長男が3歳まで、私は続けて45分以上寝た事が



なかった。



長男が、起きるときは、泣き叫び起きる。



そのまま1時間ほどぐずるし、昼寝もしなくて


まあ大変やったな。


幼稚園いったら、ましになるとおもたら、



幼稚園で、一言も話さないと知り


場面緘黙だとわかる。


ここで、初めて発達グレーと、知る。


知った時、ホッとした。


このやりにくさには、意味があるのかと。


私のやり方があかんのでは、なかったのだと


ホッとした。


一年の時も、行き渋り、暴れまくり、



長男は毎日、死にたいと言うようになった


チックもすごくて、一日中、僕は大丈夫?と


聞いてくる日々に、参ったこともあった。


少しずつ、緘黙はおさまり


二年生で、はい、という、返事だけ


できるようなったなー



長男と出かける時は、いつも緘黙を治すため


訓練してたわ



次男も、同時に大変で、いつも同時にぐずられたりして


ほんま、よくやってたなー。


長男は六年からは、ほんまに変わり


これで大丈夫かも?と、おもった。



中学にあがり、かなり、がんばってたのに


まさかの不登校になったいま。



どんなけ、手がかかるねーん!笑



どんなけやねーん。と思う。


息子らに、いつも、大丈夫やで、



あんた、大丈夫やん!と言うて育ててきた。



右と左の分かれ道選んできた。



この曲が、ほんま、応援歌なるわ。




長男は、来年は、どうしてるんやろかな。







この1年、実りある一年にしたいな。



長男、おめでとう。