亡くなった人の何を最初に忘れるかというと、その人の声だそうです。


だから生前の旦那との会話をこっそり録音していました。


その音声ファイルが消えたかと思って焦りまくりました!


動画にも声は残っているけど、音声のみを別で残していました。


写真や動画はGoogleフォトにもバックアップしていました。


私はスマホがAndroidなので、データはSDカードとGoogleに保存しています。


音声だけはGoogleフォトにはアップできなくてカードに入れていました。


昨日、写真を撮っても保存できなくて、あれ?と思い再起動したらSDカードがエラーになりました。


???


と同時にカード内にあるデータも消えていて。


ええ~。旦那の声が〜!


いやあもう焦りました。


落ち着いて考えて、カードを古いスマホに入れたらデータはちゃんと残ってました。


良かった!


即効でパソコンとGoogleドライブにバックアップしました。


大事な大事な旦那の思い出が消えるところでした。


何でもそうですが、1つだけというのはだめですね。


予備、ダブルチェック、複数の保存先。


こっちがダメになってもアッチがある状態がリスク分散になりますね。