旦那が亡くなってから、もうすぐ4ヶ月がたつ。


遺影はリビングにあって、毎日話しかけているし、顔も見ている。


旦那のことを考えない時はない。


でも、旦那のいない生活が普通になってきた感じがある。


だからといって、旦那なしの毎日が平気になったわけでもなくて、淋しい悲しい辛いのは変わらない。


夕方、子供を駅まで迎えにいく途中、60代前半くらいの夫婦が散歩している姿を目にして、素直に羨ましかったです。

 

いいなー、仲良く夫婦で散歩なんて。


うちも同じように散歩した時期あったなー


いいな、その年齢まで夫婦が揃ってて


何度も何度も同じことばかり思うけど、なんで私は未亡人になってしまったんだろう


周りは当たり前のように普通に夫婦揃ってるのに


なぜ私だけいない?


私と子供だけの生活には慣れてきたけど、家に旦那がいない、家に大人が私だけしかいないことには全然慣れていない。


夜寝るまでの短い時間を夫婦でリビングで過ごし、なんてことない話をしていたあの時間がほしい。


そんなことをここ最近はよく考えてます。