私も旦那も、結婚して数年間は結婚指輪つけてました。外出のときだけ。


私は家で何かを身につけるのが好きでないんです。


だから帰宅したら指輪やペンダントとかのアクセサリーもコンタクトも速攻で外します。


旦那も仕事ではつけなかったので、出かけるときのみでした。


いつからだろう、夫婦ともに外出でさえ結婚指輪しなくなったのは。


でも、旦那が亡くなってからは出かけるときには指輪してるんです。


なんか、旦那とつながってたくて。


だけど、それも最近はどうなんだろうって少し疑問も感じてきたんです。


気持ち的には夫婦のままなんだけど、でも実際にはもう旦那いなくなったしなーって。


結婚指輪と婚約指輪を溶かして、リフォームすることもできるみたいだけど、私は姿形を変えたくなくて。


リングホルダーつきのペンダントにして首からぶらさげようか、そんなことも考えてます。


あとは遺骨リングも。


分骨の遺骨が家にあるので、それで作ろうかな。


遺骨はお墓に入れてあげるべき、遺骨アクセサリーなんて、という意見もあるようですが、遺骨アクセサリーを身につけて供養する形もありかなと思ってます。


なんでしょうね、生前は合わないことも多かったから別行動が基本だったのに、亡くなってからは一緒にいたいからと、つけてなかった結婚指輪してみたり遺骨リング作ろうかと思ってみたり。


やっぱりさみしいんですよね。完璧最高な旦那ではなかったけど、そんな人でも生きていてほしかったから。


お母さん、手がシワシワだよ。指輪が泣くよー


と子供に言われてしまいました。そう、わたし、こまめにハンドクリームぬってケアしてこなかったので、カサカサのシワシワで。


でも、ちゃんとケアしたらちょっとは良くなるんですよね。なので、指輪がキレイに映えるように毎日ハンドケア頑張ってます。