今日、遺族年金の決定通知書が届きました。


年金額は手続きしたときに試算したのと同じ額でした。


旦那よ、ありがとう。


でもね、本来はあなたが受け取るべき年金だったのよ〜


遺族年金は非課税だし、もらえるのはとてもありがたいのですが、とてもこの金額ではやっていけないですよね。


だって、生前の旦那の給料はこんな額ではなかったし。


残された遺族が暮らせるようにという年金なら、もっとあってもいいのにと思います。


旦那の会社からいろいろとお金が振り込まれてきて、まだ振込予定のものもあるけど、毎月決まった日に入ってくる旦那の給料がなくなってしまって、なんだか寂しいなと感じていました。


遺族年金は隔月振込だけど、私が再婚しないかぎり死ぬまで定期的に入ってくる。


旦那が働いてくれてたからもらえる遺族年金、お空の旦那からの給料だと思って大事にしていこうと思います。