旦那が闘病中に処方された薬が大量に残っています・・・

 

癌の疼痛を抑える麻薬の薬は、亡くなったあとに即効回収されました。それ以外の薬はあまり沢山の種類の薬を飲みたくない旦那が自ら途中で飲まなくなって、たまっていたもの。

 

飲みきらないうちに処方が変わって、残ってしまったもの。症状が出たときだけに飲むように処方されたけど、飲まなかったもの。

 

薬局に行って返せたらいいんですけどね、できないなんですよね。なんでだろう。置いといても飲まないし、もったいないのに。

 

だったらあまってる薬を返して、返金してくれたほうがよっぽどいいのにって思います。

 

治療を始めるまで腰痛がひどくて、とりあえず鎮痛剤を大量に処方されました。カロナールとかジクロフェナクとか。

 

そのとき、コロナとインフルが同時に流行していて解熱鎮痛剤のカロナールが全国の薬局で不足していました。

 

案の定、開業医の病院に併設の小さな薬局では、在庫が足らず。大きい病院の前とかにある薬局ならあるだろうと目星をつけて、行ったところ、やはり予想は的中。すごい数のカロナールだったけどちゃんともらえました。

 

でも結局、カロナールを飲んでも大して痛みが治まらなかったので、違う薬に変更になってしまったので、家に大量に残ってます。カロナール。

 

まあ、カロナールなら私や子供の痛み止めや解熱に飲めるから手元に残しておきますけど、それでも大量すぎる・・・

 

毎回治療のたびに、薬が処方されてましたけど、抗がん剤だけでも全身薬まみれになっているのに、さらに飲み薬ってどれだけ旦那の体を薬漬けにするのーって内心は思ってました。

 

癌になるまでは薬なんてほとんど飲んでいなかったのに、病気になったら大量の薬を毎日飲み続けて。

 

そんな旦那を見るのが辛かったです。