旦那のスマホをまだ解約していません。

 

会社の人や友達と連絡することがあったので、しばらくそのままにしておこうと思ってました。

 

頻繁に連絡する人や仕事関係は亡くなったことを知っているので、ラインが来ることはないですが、会社のグループラインには毎日のように通知が入ってきます。

 

旦那のスマホは私は生前は触っていなかったので、亡くなってから見るようになりました。でも、グループラインのトークはさすがに開いてないので、通知の数がとんでもないことになっています。日々更新されていきます。

 

仕事の連絡事項が入ってくるラインなのですが、毎日更新されるのを見ては、なんだか悲しくなっています。本当なら旦那もここに参加していたから、返信したりアクティブに使っていたのにな。

 

旦那が亡くなった後でも普通に動いてるんだな、旦那だけ置いてけぼりだなって。

 

あと、年始の挨拶でしょうか、女性の名前のラインが3件ほど来ていて。それももちろんトークは見ていないですが、たぶんよく行っていたスナックのママさんとかそのあたりでしょう。

 

でもみんながみんな、旦那のことを「ゴウちゃん」って呼んでいて。

 

なぜ、ちゃん付け?旦那がそう呼んでくれと言ったのか?名字で○○さんとかじゃないの?

 

既読にならないし、返事も来ないし、いつもならゴウちゃんすぐに返信くれるのにどうしたんだろう?っときっとみなさん思っているんだと思います。

 

亡くなったことを旦那のラインから伝えるべきか考えたのですが、スナックのママさんにわざわざ私から伝える必要もないかな、そこまでしなくてもいいかって思って放置です。

 

そろそろスマホを解約する予定なので、そしたら旦那のラインの登録名もアイコンも消えて「unknown」になるんですよね。また1つ旦那の生きた証が消えていく・・・・

 

消える前に、旦那とのトークを全部スクショして残しました。一番頻繁にラインをしていたのが旦那だったので、スクショした写真がものすごい数になりました。でもこれも大事な大事な旦那との思い出です。