床がベコベコするという事で、点検口を付ける工事を行いました。
今迄、私のお客様では、床下の換気が充分取れている事もあり、白蟻の被害を見た事が無く、 不勉強でした…他の会社で建てられたお客様宅でしたが、床を開口してみると、何やら怪しい曲線の溝、プロのエムザーさんに見てもらうと
「白蟻です!」…
このお客様宅も、時期的に乾燥していたので、まさかとは思いましたが、決して換気が取れていても白蟻は侮れないですね。
ウッキペディアで調べると、あらためて、白蟻がゴキブリの進化系とも知りました。
白蟻には充分気を付け無いといけないですね。
シロアリ(白蟻)は、昆虫綱ゴキブリ目シロアリ科(Termitidae) 、あるいはシロアリ目の昆虫の総称(詳細は分類の項を参照)。
主に植物遺体を食べる社会性昆虫である。熱帯から亜寒帯まで、陸上のほとんどの地域に分布するが、熱帯に種数が多い。いわゆる蟻塚のほとんどは、シロアリによって作られる。
シロアリにはヤマトシロアリ、イエシロアリのような下等シロアリとキノコシロアリのような沖縄以南に分布する高等シロアリがある。家屋に被害を与えるのは下等シロアリである。
木造家屋などに棲みつき木材(場合によってはコンクリートやプラスチック、動物の死骸なども食い荒らすこともある)を食い荒らす害虫として忌み嫌われるが、自然界においてはセルロースの分解に携わる重要な働きを持つ。近年ではシロアリの消化器官内の共生菌によるセルロース分解プロセスがバイオマスエタノールやバイオガスの製造に役立つ事が期待され、研究が進められる。
ウッキペディアより
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA