MaiーK通信vol.2518(forever for YOU配信特番#2) | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など

 
Special EP「forever for YOU」リリース記念 配信特番#2

 

 

 昨日、Special EP「forever for YOU」リリース記念配信特番第2弾が開催されたのですが、所要でライブで参加できず、今回はリミスタ購入してないこともあり、アーカイブで拝見させていただきました。

 

 

オープニング、なんちゃんと曲に合わせて踊りながら始まる。

 

今回の抽選会は、直接宛名入りブロマイド10名と、2525ミュージアムで掲示したポスター10名、掲示してないのもある。

 

 まずは、Special EP「forever for YOU」に収録されている曲の解説を麻衣ちゃんから。

 

Secret, voice of my heart

 犯人の犯沢さんの心の声を反映、季節は秋をイメージ、伝えたくても伝えられない心情、心の声を語る心情。

 

Unraveling Love 〜少しの勇気〜

 今まで使ったことがない歌詞を取り入れたいとお思い、遊び心の歌詞を取り入れている。

 意中の人への思いが強い分、本当の自分はいったい何にとらわれているのか、また、その意中の人は誰なのか、解き明かす愛の歌になります。

 

Y☺︎u & I

 海外の制作チームと作った。

 ドライブソングとも、フィーリングッドなグルーブを感じる曲にしたいと思って作った。

 あなたも私も大丈夫、大丈夫と心を軽くできるようなポジティブなパスワードを歌詞にしてみました。

 

FOREVER HOME

 制作する前に、自分の内側に語り掛けていくような曲にしたいと思っていた時に出会った曲。

 

Thank you for every breath

 「脱炭素エキデン365」プロジェクトの曲を担当させていただいて、音楽で地球も人も環境も笑顔でハッピーになれたらいいなと思ってエコソングを作らせてもらった。

 自分にとってアバメーション的な言葉をタイトルに取り入れた。

 楽曲的にはいろいろな楽器が交互に演奏している。

 

Forever for you

 久しぶりに全編英語歌詞にトライした。

 ゆったりとしたサウンドにメロディの雰囲気をグルーブに言葉の響きを楽しんでもらいたい。

 久しぶりにサイバーサウンドチームと一緒に作成した。

 

 

 とまぁ、要約するとこんな感じですかね。

 

 

 

 それから質問コーナーとなり、

 

Q:Forever for youが全部英語なのはなぜ?

A:曲の解説で答えた

 

Q:今年一番ニコニコになったのは?

A:今

 

Q:Foreverと付く曲が多いが何か意味があるのか?

A:たまたま

 

Q:25年続けていることは?

A:歌を作り続けている

 

Q:作るのに一番時間がかかった曲は?また、早かった曲は?

A:早かった曲Forever for you

 

Q:ふわふわが大好き、自作曲発表はありますか?

A:そのうち

 

Q:麻衣ちゃんのイラストが大好き、絵本版にしませんか?

A:機会があったらしたい。

 

Q:25周年ライブの見どころは?

A:今までリリースしてきた曲、コナンの曲、リクエスト曲など盛りだくさんのライブになる。今、模索している。

 

Q:コロナ前と後で違うことは?

A:みなさんとのラブが、今まで会えなかった分、やっとお会いできたという気持ち。より楽曲に対するメッセージ性が強くなった。

 

Q:CDジャケ、ブルーなのはなぜ?

A:意図したわけではなく自然に

 

Q:カラオケは何を歌いますか?

A:ツアー前は自分の曲、18番は坂本冬美、夜桜お七、カバー曲の練習も。

 

Q:手紙は読んでますか?

A:読んでるよ。

 

Q:自分の曲で聴いて寝れる曲は?

A:ボイス・オブ・セイビスト・プレイス、アカペラで歌った。

 

Q:ライブで観客と目が合った瞬間ってありましたか?

A:ライブ初日は緊張でなかなか余裕がないが、見てるよ。

(なんか、ちょっとはぐらかしているように感じました、ホントはあるね(笑))

 

Q:今後カバーしたい曲は?

A:たくさんある

 

Q:マイケーが25年歌い続けてきて、特に印象に残る思い出は?

A:フィギュア、あとは、デビューしてラジオから自分の曲が流れてきたとき、CDショップでCDを手に取っている人を見た時、号泣した。

 

 

 

抽選会、ブロマイドとポスター

 

 

 

 抽選会が終わり終了しました。

 

 詳しくは、まだアーカイブが見れるのでご覧ください。