事前疲労法 | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など


 脚の肉離れと股関節に痛み、肉離れは時期が来れば治るものだが、股関節痛はなかなか治るものではない。

 状態は普通にしていれば何ともないが、しゃがんだ時に違和感があり、ちょっとキツイことをやったらヤバい感じだ。

 トレーニングはやれないことはない。

 ただ、やり方を変えることにした。

 具体的には、事前疲労法というもので、レッグエクステンションを10セットやった後に、スクワット60㎏で10セットやる。

 今日、やろうとしたが、故障中の身でいきなりレッグエクステンション10セット→スクワット10セットは無理があるので、とりあえず今日は5セット、5セットにした。

 レッグエクステンションは30回やるので、5セットやれば通常の人の10セット分はあるだろう。

 だから、10セットやろうと思ったが、5セットで十分か。

 60㎏のスクワットだが、エクステンションを先にやると結構効くな、次回スクワットは6セットやる。



 事前疲労法は、脚のカットが出ない人が先にエクステンションやったりして、ボディビルダーあるあるのトレーニング法だ。

 以前、大会前とかよくやっていたが、その時はスクワット100㎏でやっていた。

 ただ、事前疲労法は重い重量でやれないのでトレーニングがつまらなくなり、やらなくなる。

 キツイしね。



 今日はその後、ハックスクワット、レッグプレスマシン、インナーサイをやったが、ハックスクワットがそこそこ出来てよかった。