amebaコミュニティ | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など

 

 かつてamebaには、グルっぽだとかサークルとかのコミュニティが発達していたが、今はコミュニティの類はない。

 

 以前はグルっぽやサークルの仲間で話したり、ライブ会場で会ったりして楽しかった思い出があります。

 

 

 

 今はライブがあっても、そういうことがなくなったから少し寂しいし、ブログ記事でライブレポ書くモチベーションも低下しています。

 

 

 

 元々、個人ブログは、現実逃避してハンドルネームで書くというのが主流でした。

 

 個人情報は明かさず、趣味や好きなこと書く、それに呼応してブログにコメントくれたり、コミュニティで盛り上がったりしていました。

 

 しかし、時代がSNSとなりYouTubeになりました。

 

 もはや、掲示板に文字を書くというのは古臭いんでしょう。

 

 例えば、子猫がかわいいと書いても伝わりませんが、YouTubeで子猫の動画を見れば一発でかわいいが伝わります。

 

 

 

 元々コミュニティが目的でamebaに入っていた人も大勢いました。

 

 そういう方々はいなくなったと見ています。

 

 ブログはただの一方的に文字で発信するだけのツールになってしまった。

 

 時代には合わないのかもしれないけど、コミニティに参加して楽しみたい人は今もいると思います。

 

 個人情報は積極的出したくない、けれども自分の意見や楽しかったことを書いたり、仲間と語ったりするのにブログやそのコミュニティ機能はちょうど良いものと考えます。

 

 amebaには、ぜひ、コミニティの復活をお願いしたいです。