星野君の二塁打 | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など

 

 小学校の「道徳」の教科書から長い間教材として使われていた児童小説『星野君の二塁打』が2024年度から消えることになったとのことだ。

 

 星野君の二塁打って、知りませんでしたが、内容はこうだ。

 

 選手権大会出場がかかる大事な試合、同点で迎えた最終回の裏。ランナー一塁で打席を迎えた星野君は、監督から送りバントの指示を受ける。「打てそうな気がする」と指示に背いて強打すると、結果的に二塁打となり、チームはサヨナラ勝ち。

 

 しかし、監督は星野君に対し、チームワークの大切さを説き、ルールを破ったことを指摘。チームメイトは擁護するが、監督は罰として次の試合の欠場を言い渡した・・・

 

 

 

 高校の時、仲が良かった野球部の友達から、まったく同じ話を聞いたことがあった。

 

 やはり、9回裏試合は負けている場面で、状況は忘れたが、ランナーがいて、バントのサインを見落としたか、無視したかでヒッティングに出てヒットとなりサヨナラ勝ちした。

 

 しかし、監督は烈火のごとく激怒し、グーでパンチ喰らわされた挙句、次から試合に使ってもらえなくなった。

 

 友達は野球部をやめて陸上部に入った。

 

 

 

 この時、野球って、そういうスポーツなんだと初めて知った。

 

 結果オーライじゃだめなのか。

 

 俺が監督なら、ヒット打ったことを褒める、次からはサイン見落とすなよ、と笑って話しかけるけどな、とその時は思った。

 

 

 

 野球というものを見ていてだんだんわかってくると、組織として行動する重要性を理解できるので、結果オーライじゃダメということもわかります。

 

 ただな、子供はやはり打ちたいと思うし、そういうスポーツはやりたくないと思うのではないかな。

 

 野球やる子供が減ったのも、こういうことも要因だと思うがね。

 

 

 

 星野君の二塁打の星野君って、星野仙一ですかね(笑)。