MaiーK通信vol.1448(空気読め) | もう一度・・・

もう一度・・・

麻衣コミュニケーション登録ブロガー
①倉木麻衣情報、ライヴレポ②ダルビッシュ、大谷翔平中心のメジャーリーグ情報、ファイターズ中心のNPB情報③個人的なボディビル、トレーニング事情④競馬予想、結果⑤SARD UNDERGROUND、荻野目洋子情報、ライブレポ など



   ライブエンディングで、麻衣ちゃんが、

   〇〇のみなさーん、今日はありがとうございましたー!

   というところで、以前は、〇〇のみなさーん、では〜〜い、と気だるそうに返事をするのが定番の時期がありました。

   しかし、これは、嫌だ、静かに聞け、せっかくの感動的な場面が台無し、などの声が多く、やめてもらいたい、という人が多かった。

   そういう声が届いたからか、去年のライブからは、は〜〜い、はなくなりました。

   今年も、私が参加した座間、神戸、京都、羽生では、は〜〜い、はありませんでした。



   ところが、先日の岡山公演では、は〜い、という輩が推定3人ほどいたとか。

   は〜〜い、と言っていた時代にライブ参加していて、今回、それ以来の参加なら知らなかったのかもしれませんが、みんな静かに聞いているのに、空気読めちゅー話ですよね。



   よく私が、掛け声や手振りやりましょう、と言うと、強要すんな、ライブ参加は人それぞれ、お金払ってチケット買っている個人の自由、とか、ブログのコメント欄に意見言ってくる輩がいました。

   お金払ってるからといって、ずっと座ってたり、双眼鏡で見てたり、カカシやお地蔵さんみたいにただ立ってるだけ、変なとこで騒いだり奇声あげたり、個人個人、好き勝手やってたんでは、良いライブにならないと思うし、参加する方も、会場の一体感なく楽しくない、良い思い出にはならないと思うな。



   麻衣ちゃん、目の前で見たければ、イベントに参加してください。

   じっと座ってるだけ、立ってるだけの人はDVDで見た方がいいよ。

   何よりも、騒いでる方がバカみたい、という状況が一番嫌だ。



   Mai-Kライブの予備知識なく、倉木麻衣のイメージだけで参加の人は、静かに聴きたいのかもしれない。

   今、そんな人はいない?

   いや、今回、地方で初めて倉木麻衣ライブに参加する人、何人か知ってるよ。

   何回か参加の人も、そのイメージから脱せず、静かに聴いているだけの人も見かけますし。



   型にはめられるのは嫌だ、という人もいるかもしれない。

   しかし、ライブとは、そういうものなんだ。

   アーティストが頑張っても良いライブにはならない、参加する方も頑張らないとね。