記憶を辿って作る思い出の味 | Happy Life♡気ままに毒舌に♬

Happy Life♡気ままに毒舌に♬

はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます☆
婚活してますが、ほぼ諦め中笑
御朱印巡り、食べ歩き、旅行時々仕事の愚痴など大好きなコトを日々マイペースに更新してます⭐︎
たまに毒を吐きだしてますー。
仲良くして下さい♪宜しくお願いします

夏日のような日で汗だく💦アイスが恋しい🍨


直売所が大好きなわたしおねがい

野菜は直売所か地産地消のスーパーで購入してます。

親戚からふきは持ってく?と聞かれていたのですが、たけのこを掘ってたら忘れて、、いやー車に乗らずあせる貰ってこれず、、直売所でふきを見つけて購入しました。ひとたば150-160円

ふきは水ぶきと野ぶきがあるのですが、、わたしは思い出の味を再現したくって

再現するのはきゃらぶき

食べたことありますか?我が家のGW恒例行事が親戚から送られてくる大量ののぶきできゃらぶきを作ることビックリマーク

祖母の思い出の味ですアップアップ

家族総出で行ってましたね。

葉は切り落としてくれてますが、洗って5cm程度に切る

いやー、すごい量のダンボールで佐川さんもビックリするぐらいで、、

大きな樽にいっぱいになるぐらいでw

それを酒、醤油、ザラメで七輪で煮詰めるのですが、、もう何年も作ってなくて七輪はあるものの炭がなく。。今回は少量なのでガスで作りました。


炭を使うと柔らかくて味が染みるんですよねー。

このたまり醤油の香りがなんとも言えない。。

ご近所さんも

おー、毎年恒例のと言うぐらいで笑

いい意味です!みなさん、お裾分けを楽しみにしてたり、送ってくると今年も元気何だなーって思ってたらしいです。


レシピを探したのですが、記憶と感覚でつくりました!


これ、色むらがありますよね?祖母が味付け担当してましたが、色も均等でほどよい塩味。

日本酒や白米に合う感じなのですが、ざらめが多すぎたようで少し甘い、、ふきの質もあるかもしれませんが、やはり固い。

うーん、改良の余地あり。


炭だと本当に柔らかくてね。

また見つけたら作ろうと思います、、でもふきやわらびって一瞬だからねー。

久しぶりにビーバー購入、カニビーバーだそうです。