金目鯛の煮付け | Happy Life♡気ままに毒舌に♬

Happy Life♡気ままに毒舌に♬

はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます☆
婚活してますが、ほぼ諦め中笑
御朱印巡り、食べ歩き、旅行時々仕事の愚痴など大好きなコトを日々マイペースに更新してます⭐︎
たまに毒を吐きだしてますー。
仲良くして下さい♪宜しくお願いします

始発電車を待ってたら間違えて一本遅い始発電車に座ってましたびっくりびっくり

バカだなーわたし。

小汚いジジイが近くに座って咳をし出したので即逃げましたー。


お魚に定評があるスーパーで気になるお魚を発見💡


小さな金目鯛。600円

思わずお持ち帰りウインク

煮付けにしょうアップと言いつつ、金目鯛の煮付けは初🔰


YouTubeを見ながら予習していざ❗️

鱗をとる作業からー。いやー、鱗とり結構大変ですが、楽しい音譜音譜

鱗を綺麗にとると美人

一度洗い、水気を取ります。

臭みの元になる内臓を肛門から口に向かって開き、エラも取り、よく洗い

味がしみやすいように切り込みをいれます。


臭み取りのために熱湯をかけます。身が白くなればOK



清酒を魚が浸るぐらい入れます!臭みとりでネギの青い部分も入れます。

煮立ったら灰汁を取り、大さじ1のきび砂糖を加え身に汁をかけて2分煮ます。


みりん、醤油を大さじ2にたまり醤油を大さじ2加えます。わたしはたまり醤油の代わりに濃くが出そうと九州しょうゆを入れました。


落とし蓋をして7-8分強火で煮ます。

強火だとふっくら



臭み取りの生姜スライスを加えて更に煮ます。

2-3分かな。

ちび金目鯛ちゃんだったので、崩れやすいのでゆっくりお皿に盛り付け

汁を煮詰めで金目鯛にかけます。



初めてにしては美味しい。だけど身に染み込んでないなー。改善の余地あり。


また良いお魚を見つけたらトライしてみます。

我が家は料理酒を使うことが無かったのですが、必ず清酒をお使い下さい。

料理酒は塩分がありますからねー。

贅沢ですが、清酒だけでお水は使わずです!


防災セットの見直しをしてて保存食を購入しました。

チョコえいようかん

普通の羊羹より水分少なめかな、、意外にチョコえいようかんが
美味しくて買い足しておこうと思いますウインク