カンタス
大好きな航空会社、オーストラリアの「カンタス航空」
名古屋(小牧)がまだ国際空港だったときに
朝のステイ便で747spを撮ったことがあった。
2003年、かみさんと18年目の新婚旅行にオーストラリアへ出かけた。
もちろん利用航空会社は「カンタス」!!
ブリスベンからケアンズへ向かう国内線で
カンタスのキャビンアテンダントと仲良くなって・・・・・
バッジをもらった。!!
お礼にJASの携帯ストラップをプレゼントした。
ケアンズから名古屋への帰国便は「ナランジ」である!!
もう、1人で感激してた。!!
帰国便の中で日本人の同じ旅行者の方に
「カンガルーが好きなんですか?」っと聞かれたのは
ちょっとショックだった。
737-800がすでにカンタスに導入されていて
同じようなsp塗装の機体にも出会えたのは
幸運だったのだろう・・・・・。
セントレアは、オーストラリア航空だから残念なのだが・・・・・
当時は、アンセット航空が破産したばかりで
1機も撮れなかったことは残念だった。
また、カンタスに会いに行けるといいな~・・・・・
今度は、観光抜きで!!
カンタスオンリーで追っかけたい。
それには、1人で行く方がいいかも?(笑)
9月1日
昨日、愛・地球博へ4度目のお出かけをした。
いつものように朝早く東海環状自動車道を利用した。
以前と違ったことは、M3で走っていないこと・・・・・・
istでは・・・やはり・・・・・ものたりない!!
藤岡駐車場に到着。
駐車場代金3000円を入れる。駐車コインにモリゾウ・キッコロのシールがあると
「マンモス・ラボ」の入場券が当たる。
一番左の列に並ぶ・・・・
いよいよ自分の番となり見事に当たる!!
鐘を鳴らされて、ちょっと恥ずかしい・・・・・
どうせ当たるなら夏休みに仙台から遊びに来てた姪っ子と行った時に
当たればよかったのにと・・・・・
それにしてもシャトルバスを待つ人の多さは今回が一番桁はずれに多い!!!
グローバル・ループから世界の国旗を・・・・・・
さて、会場では本日の目的TOYOTA館攻略である。
9時30ころに14:00配布の入場券のために並ぶ・・・・・
4時間半のなが~い待ち時間である。
ある程度覚悟していたので、後はいかにして時間を過ごすか?である。
大地の塔!!巨大なプリズムである。
開門直後のため、人もまばらであるが・・・・・・・
会場には花も多く、蝶も飛んでた。
かみさんを残して・・・・・
1人で撮影歩きと時間つぶしを始めた。
初めて見た・・・・
白い「彼岸花」。
赤なら実家の堤防にいーっぱい咲くから
この秋も予定を入れている。
マリーゴールドの花にたわむれるもん白蝶と
もん黄蝶・・・・・
花の後は・・・・・
EXPO 2005 AICHI バージョン。
万博会場駅と人を入れて撮りたいと移動開始。
しかし、天気予報はハズレテ・・・・・
かんかん照りの日差し!!
ペット・ボトルのお茶を飲んではまた買い・・・・の繰り返し・・・・・
TOYOTA館の入場券配布場所へ戻り、油断をしていると・・・・
頭上に中日新聞の取材へりが!!
人の座っている間を迷惑をかけながら撮影!!
「すみません、すみません」と帰りは平謝り状態。
好きなものを見つけると我を忘れて追っかける悪い癖・・・・・・・・。
少し早いが、昼食の弁当を買出しに列を離れ会場内のコンビに向かう。
早い方が空いている。
外国の料理も味わえるのだが、前回で懲りた。
値段が高く、味も日本人向けとは思えなかった・・・・。
コンビニ弁当が一番安上がり!!
この行き帰りもリニモを狙う・・・・・・・。
すると、かみさんからメール!!
「早く帰ってこい!!」
すっ飛んで帰ったのは言うまでもない。!!(笑)
弁当を食べてからも会場の撮影はつづく・・・・・
会場で見つけた花・・・・・。
15:00 いよいよTOYOTA館へ入場・・・・
ロボットによる音楽演奏。
今回の万博には多くのロボットが活躍している。
「掃除ロボット」などは代表的で案内や説明はもちろん
近未来を想像させる。
4時間半待ったショーはアッっと言う間に過ぎてしまった。
夕日が綺麗な会場
最後にキッコロゴンドラに乗って会場を見渡し
隊列バスを見送る・・・・・・・・
運転席は「モリゾウ」、助手席には「キッコロ」
無人コンピューター運転である。
B727-2
最近、ひこーきの写真をほとんど撮っていない。
お盆休みで飛ばなかったこともあるが、暑さに負けてたことも事実である。
セントレアが開港してから、民間機とはかなり遠くなっている。
雑誌見ても「へ~え~こんなの来たんだ~」くらいにしか思わない。
お金も結構かかるし、写真だけでセントレアまではちょっとな~・・・・・・・
3発エンジンのスマートな機体に好きな人は多いと思うB727。
名古屋空港に通っていた頃、全日空ともう1つ日本航空にも2機の727が飛んでいた。
全日空は727-200タイプで日本航空はー100タイプで胴体が少し短いタイプ。
この頃の日本航空の塗装が一番好きだった。
日本を代表する「鶴」をデザイン、赤と紺のライン・・・・・・
そういえば、この頃「空の貴婦人」DC-8も残り少ない日々を送っていたな~
思い出のB727
ボーイング727、僕が初めて乗った旅客機。
スマートなそのスタイル、3発エンジン機。
仙台から岐阜へ帰る時に初めて乗った思い出のある機体。
L1011トライスターが導入されるまで国内線の主力機だった。
この機体は悲しい事故もあった。
「雫石事故」である。岩手県雫石町上空で訓練中の航空自衛隊F86F戦闘機と
全日空B727が空中衝突し、727は墜落、F86Fのパイロットは脱出した。
これ以上書くと当時のマスコミと同じになるので・・・・・・・
そんなB727の写真をひっぱり出させてくれたのが
HPでお世話になってる人たちのおかげでした。
皆さん、有難うございます。
もう、日本の空から姿を消して何年が過ぎたのだろう・・・・・・
B727は、全日空の「ダビンチ」マークが大好きだった。
ヘリコプターの図を使ったブルーが機体によく合ってた。!!
8月16日からローソン限定で「時代を彩ったANAの翼たち」で
ダイキャストモデルとして1/600でB727がある。
ただし、塗装は今のカラーで残念だ!!
お茶などの500mlペットボトル2本にもれなく付いてくる・・・・・・。
こういった物に弱いんだよな~あ~
「限定」とか・・・・ほしいと思うと「大人買い」してしまう。
青い空と白い雲をバックに飛ぶ綺麗な727をもう一度